FOLLOW US

UPDATE|2021/12/11

佐藤優樹卒業直前、モーニング娘。’21座談会「14人でライブができるって本当に幸せ」

左から北川莉央、佐藤優樹、石田亜佑美 撮影/松山勇樹

約2年ぶりとなるモーニング娘。’21のコンサート「Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~」が13日(月)に開催される。今公演をもって天真爛漫なキャラクターと卓越したパフォーマンスで活力を与え続けてきた佐藤優樹が卒業することもあり、チケットは即完売。今回は「ひかりTV」での本公演生配信決定に合わせ、佐藤、そして佐藤と共に10年に渡り鎬を削り合ってきた同期・石田亜佑美、15期の北川莉央の3人に話を聞いた。(前後編の前編)

【写真】佐藤優樹らメンバーソロショットほか撮りおろしカット【10点】

──今回の武道館公演のチケットはすでに完売! ではありますが、会場に残念ながら来られない方のために「ひかりTV」での生配信が決定し、自宅でもライブを楽しめます。「生配信だからこそ、画面だからこそ、楽しんでもらえる注目ポイント」を教えていただけますか?

石田 まーちゃん(佐藤)って、いつもライブ当日のメイクにこだわりをもっているんですよ。アイシャドウを上手く使ってあえて伏し目ぽく見せたり、ほっぺをツヤッとさせたりと、すごく魅せ方に力をいれているんです。そういう「今日のメイク」って、映像を通しての方がより伝わると思うんですよね。そこが、私がファンなら配信で観たくなってしまうポイントかな(笑)。

佐藤 私、生配信とかライブビューイングとか一度も体感したことがないので、どういう風に人が映されるのか全然わからなくて。過去にやっていたハロプロコンサートの生配信を観ておけば良かった!とすごく後悔しています。

──一応説明すると、カメラでどアップが映されたり、すごく迫力のある撮影になっていると思います。

佐藤 そうなるとちゃんとカメラワークを把握したいですね。どこにカメラがあって、どんな映され方をするのかわからないので、もしわかった瞬間は目を合わせますから、みなさんも「目が合ったな」と思っていただきたいなあって。あと、本番までにニキビとか作らないように気を付けないと(笑)。

──今回のライブ、特にここがポイント!というところはありますか?

北川 私たち15期がモーニング娘。に加入してから、大きな会場でのコンサートが約2年ぶり。そのときは加入したばかりということもあって、シャッフルコーナー以外では歌割りもほぼゼロだったんです。今回はガッツリ歌いますし、15期メンバーがオリジナルとして参加した新曲も披露する予定なので、「北川、どういう風に歌うのかな?」というところを、気にしてもらえたら嬉しいですね。

石田 私はファンの方を煽るのが好きなんです。ただ、今はコロナの影響で会場では席にちゃんと着いて、マスクして声を出さずに見なければいけないわけじゃないですか。それがお家なら気にせず騒げるわけですよ! そうなると私としても、画面越しなら気にせずガンガン煽れるんですね。ぜひ画面前の方は私の煽りで盛り上がってもらいたい……まあ、近所迷惑を気にしなければいけませんが(笑)。

一同 (笑)。

CREDIT

取材・文/田口俊輔 撮影/松山勇樹


RECOMMENDED おすすめの記事