FOLLOW US

UPDATE|2021/12/20

ふなっしー、“親友”神田沙也加さんの急逝「本当に悲しい」、「トレバ」新テレビCM発表会で

クレーンゲームアプリ「トレバ」新テレビCM発表会に出席したふなっしーと西野未姫 撮影/山田健史

千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーと元AKB48でタレントの西野未姫が20日、都内で開催されたクレーンゲームアプリ「トレバ」新テレビCM発表会に出席。ふなっしーが18日に急逝した“親友”神田沙也加さんについてコメントした。

【写真】イベントに登場したふなっしーとタレントの西野未姫

「トレバ」は、インターネットを通していつでもどこでもクレーンゲームを楽しむことができるアプリ。ふなっしーは来年の干支にちなんだ寅の姿となり“トラっしー”として登場し、西野はMCを務めた。

西野の呼び込みで、寅柄のふなっしーは元気よく登場。西野の「ふなっしーとは違う?」という質問には「一応、寅と梨の妖精」と答え、「元気良くみんなに楽しんでもらいたい」と飛び跳ねた。

自身が出演する新CMについては「見ていただいて、ゲームセンターにいる感覚で楽しんでもらいたい」とアピール。トークの最中に西野から「今は飛ばないですか」とムチャぶりされたふなっしーが何度も飛び跳ねるなど、抜群の掛け合いでイベントを盛り上げた。

2022年で10周年を迎えるふなっしー。西野に心境を聞かれると「梨の中に10年。10年もよくやったな」と自ら振り返り、「コロナでイベントができなくてみんなに触れ合える機会が減ってしまった。だんだん落ち着いてきたので、ソーシャルディスタンスを守りながらイベントを増やして会えたらいいなと思っていますなっしー」と抱負も語った。

イベント後の囲み取材では、改めて10周年を迎える思いを尋ねられたふなっしーが「半年くらいで梨の世界に帰るのかなと思っていた」と本音をぽろり。引退時期については「体力的には今すぐにでも(引退したい)」と笑いを誘いつつ、「必要とされるんだったらやれる限りはやろうかな。みんなが喜んでくれるなら出る意味はあるのかなと思っていますなっしな」とも語った。

さらに、18日に急逝した女優の神田沙也加さんから“親友”と呼ばれる仲であったふなっしーが、神田さんへの思いを口にする場面も。

神田さんとイベントなどでたびたび共演するだけでなく、2017年に行われた神田さんの結婚披露パーティーにも招待されていたふなっしーは「本当に寂しい限り。本当に優しくて気が利く方だったので」と言葉を詰まらせながらも、「毎年、ふなっしーのDVDにナレーションで参加してもらってひとつの作品を作り上げていたので、それがもう来年ないんだなって。本当に悲しいけれど心からご冥福をお祈りいたします。素晴らしい方でした」と沈痛な様子だった。

【あわせて読む】祝 M-1優勝・錦鯉 長谷川雅紀が語るコンビ結成前夜「お笑いの話は一切せず『北の国から』話で朝まで」

RECOMMENDED おすすめの記事