FOLLOW US

UPDATE|2021/12/26

三度の飯より駅弁が好き! AKB48・岩立沙穂が語る、忘れられない駅弁ベスト3

(C)冨田望


――掛け紙のコレクションもしているとか。

岩立 だいたい150種類くらいあります。ファイルに入れて保存しているんですけど、掛け紙のサイズってまちまちなので、どのサイズのファイルにすればいいのか……。それが悩みどころなんですよね。

――ご自身が駅弁を買う時の傾向は?

岩立 海鮮ものが多いです。東京駅で買えるものだと、鮭はらこめし(宮城県)です。仕事柄、朝早く買うことが多いので、重くないものがいいですね。肉系も買いますけど、ひふみ弁当(岩手県)は美味しかったです! ハンバーグがメインですね。一関のお弁当なんですけど、できれば現地へ取材で行きたいです。あと、大船軒のサンドイッチ! あのマーガリンが癖になるんです! おやつにちょうどいいサイズですね。

――昨年来のコロナ禍で、旅行がしにくい状況になりました。

岩立 現地に行く機会が減ってしまったぶん、近所のスーパーで駅弁が売っているケースが増えた気がします。あと、ネット上で買える駅弁に目を向けられることも増えました。消費者が駅弁を手にする方法が変わってきたように感じています。東京駅で売られる種類も減ってしまってはいますが、スーパーで買えるなら身近になったともいえます。最近は旅行に出かけられるようになりつつある状況なので、お出かけの際に駅弁を買ってみようと思う方も増えたんじゃないでしょうか。

――AKB48で駅弁の趣味を共有できるメンバーっているんですか?

岩立 基本的に私は一人で買いに行くことが多いんですけど、黒須遥香ちゃんが「初めて駅弁を買いました!」と報告してくれました。卒業してしまいましたけど、阿部マリアさんと一緒に買いに行ったことはあります。どこかにお仕事で行く時って、みんな移動中は寝ることを優先するので、駅弁を食べているのは私だけです(笑)。
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事