FOLLOW US

UPDATE|2021/12/22

『オールナイトニッポン0』でストイックさ発揮、渋谷凪咲の大喜利への心構えとは

アイドル番組定点観測 第148回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第148回となる今回の観測期間は12月14日(火)~12月20日(月)。

【関連写真】NMB48 渋谷凪咲がバラエティ番組でヤマンバギャルに変身した衝撃的すぎる姿

   *     *     *

毎回週替わりのパーソナリティが担当している土曜深夜の『オールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)。12月18日(土)放送回は、芸人を驚かせる大喜利力で現在バラエティ番組を席巻中のNMB48・渋谷凪咲がパーソナリティを務めました。彼女にとっては2016年9月にAKB48グループ内ユニット「てんとうむChu!」の一員として登場して以来5年ぶりとなる『オールナイトニッポン』、しかも今回はソロ出演であり、放送冒頭から「自分で言いますが、努力の賜物だなと(笑)」と自画自賛!

番組の大半の時間は渋谷とゲストの蛙亭・イワクラによる大喜利企画に費やされました。リスナーから届いた題目に対して2人がとにかくひたすら淡々と大喜利に答える流れは笑いとシュールさ、そして2人のストイックな人柄も伝わってきました。

また、個人的に興味深かったのは終盤のトーク。「売れてるね」と言われたときは「『いやいやまだまだです』と言うよりも『ありがとうございます』と言ったほうがいいよ。素直に受け入れるのがいいんだよ」と梅沢富美男からアドバイスされたエピソードや、クイズ番組出演に当たって「ホンマに(答えが)出てこないときは、無理に出すんじゃなく素直に『分かりまへんわ』ってちゃんと言っていいと思うよ。それくらい楽な気持ちで挑んだらいいよ」とかまいたち・濱家隆一からアドバイスされたエピソードは特に印象的。渋谷が普段からバラエティ番組などで正直で素直なリアクションを取っているのは、それらの言葉が土台にあるからなのでしょう。

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事