FOLLOW US

UPDATE|2021/12/29

「多忙で学校でもボロボロ泣いていた」家庭科教師を変えたプロレスとの出会い【スターダム レディ・C】

撮影/松山勇樹

中学・高校の家庭科教師から転身した異色の女子プロレスラーがいる。スターダム所属のレディ・C。177cmという恵まれた体格から、「河津落とし」や「脳天唐竹割り」といった故ジャイアント馬場さんの技を繰り出し話題を呼ぶ今売出し中のレスラーだ。だが、彼女、実は子供の頃からスポーツエリートだったわけでも、プロレスファンだったわけではない。それでもプロレスに出会い人生を変えられた。「教師を辞めてプロレスラーになります!」猛反対する父親に涙で土下座し、リング上で生きる道を選んだ彼女に話を聞いた。(前中後編の前編)

【写真】家庭科教師時代のレディ・C、試合中のカットほか撮り下ろしカットも【12点】

──プロレスラーになる前は家庭科の教師だったそうですね。

レディ・C 高校で2年間、そのあとは中学で1年間教えました。途中からプロレスラーを目指して練習に励むようになったこともあり、時間講師に切り替えたんです。

──具体的には教師としてどんなことを教えていたんですか?

レディ・C 基本にあるのは家庭総合という授業で、これがひとつのクラスにつき週1回。ただ、家庭科の授業って今まさに内容が大きく変わっている最中なんですよ。簡単に言うと、扱うジャンルがすごく幅広くなっていて。裁縫や調理実習のほかにも税金のことを教えたり、保育として赤ちゃん人形を使ってオムツの代え方を学んだり、住居と呼ばれる授業ではカビやダニや火事など家庭内の安全に関する知識を身につけたり、とにかく生きるために必要な知識を満遍なく教わるイメージです。

──生徒からは慕われていました?

レディ・C わりと距離は近いほうだったと思います。私も年齢が若かったから、生徒から見たら「お姉ちゃん」という感じだったと思うんですよね。「先生、一緒に文化祭を回ろうよ~」「写真も一緒に撮ろう!」とか言われていましたし。

──充実した教員生活かと思うのですが、なぜ辞める必要があったんでしょう?

レディ・C やりがいは非常にありましたよ。授業をするのは、これ以上ないくらい楽しかったです。クラス40人の生徒たちがすごく真剣に私の話を聞いてくれて、そのたびにいろんなリアクションをしてくれて。だけど、業務の忙しさが尋常じゃないんですよ。朝6時には家を出て、帰るのは23時過ぎだし終電の日も多い。毎日プリントを作って、生徒たちの書いてくれたものをすべてチェックして、勉強をして、授業を作って、テストを作って、採点もして、居残りをする生徒がいたら付き添って……。私が赴任した高校は服飾科があったので、洋服を作る生徒にアドバイスを送ったりしていたんですよね。あとは部活の顧問もやっていました。テニス部、調理部、レスリング部と掛け持ちで。

RECOMMENDED おすすめの記事