FOLLOW US

UPDATE|2015/07/08

アップアップガールズ(仮)、野音公演に3000人! ラストはビキニで大サービス

2015年7月5日、東京・日比谷野外大音楽堂で「アップアップガールズ(仮)47都道府県ツアー~RUN!アプガRUN!ダッシュ アプガの夏!野音の夏!」が開催された。

 アプガ史上最大の観客動員数となる本公演当日は朝から雨。それでも祭囃子でアレンジされたoverture(仮)が鳴り響くと、会場の雨がピタリと止む奇跡が起こる。天に向かって「晴れろ!」と叫んで願掛けしていた、という関根梓の気合いが伝わったのだろうか。オープニングからいきなり佐保明梨がソロで『上々嵐』をフル歌唱し、他のメンバーが「主役は佐保さんだけじゃないから! 他6人もだから!」と嫉妬するという茶番が繰り広げられる。

 会場に一笑いを起こしたところで、「全員で最高の祭り作るぞ!」という佐藤綾乃の宣誓と共に、定番チューン『アップアップタイフーン』で開戦し、序盤から人気のアッパーチューンを立て続けに披露。『ENJOY!!ENJO(Y)!!』では古川小夏が自撮り棒を持って会場のあちこちでファンと記念撮影をしながら客席を練り歩き、twitterをリアルタイム更新。佐保は自転車を乗り回したり、ヌンチャクを振り回しながら自由に楽しんでいた。

古川小夏(左)は会場を練り歩き、twitterをリアルタイム更新

 メロコアチューンの『キラキラミライ』ではファンと共に拳を突き上げ、ロックスターのような貫禄を見せつける。『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』を受けてのMCでは、「この曲の歌詞に、“虹かかるよ”っていう部分があるんだけど、みなさんの七色のサイリウムがめっちゃ綺麗!」と森咲樹もご満悦。「こういう景色を見させてくれて……ここに集まってくれた皆さんのおかげだなってしみじみ感じました」と感謝の言葉を述べる。新曲『アッパーレー』ではメンバーも客席に水鉄砲を飛ばす。途中からは「こんなのじゃ足りない!」と、放水器に切り替えて、ファンをずぶ濡れにし、悪戯に笑った。

 日没を迎えた終盤では衣装を着替え、ノンストップメドレーへ。開演前から佐藤も「ボリューミーな衣装は初めてなので、アリーナクラスに行ったのかなって錯覚した」と話していたが、暗闇に派手な照明を従えた彼女達の姿は、まさにアリーナ級。兼ねてから口にしていた武道館・そしてその先の横浜アリーナが浮かんだ。畳み掛けるように人気楽曲を繰り出し、本編ラストは彼女達のアンセム『アッパーカット!』で元気に駆け抜けた。

これまでにないボリューミーな衣装に喜んでいた佐藤綾乃

攻撃的なノンストップメドレーで会場はヒートアップ

 興奮さめやらず、会場のファンからはアンコールが巻き起こる。7人が再度登場し、『サイリウム』を歌い上げる。夜の日比谷で光る色とりどりのサイリウムを前に、関根梓は涙を浮かべ、「素敵な空間をもっともっと拡大していって、もっともっと素敵な夢を皆さんにお届けしたいなと思いました」と武道館への決意を新たにした。佐保は力強く「(雨が降るという)自然現象も覆した訳ですよ!」と、日比谷対戦の勝利を喜んだ。

 最後は『サマービーム!』で、夏祭りを締めくくった。冒頭の台詞パートで「暑いなら水着になればいいじゃん!」と突如衣装を脱ぎ捨て、なんとビキニ姿に! ファンへの感謝の気持ちを込めたサプライズで、夏祭りは幕を閉じた。

7色のサイリウムが夜の日比谷を照らす

水着姿のメンバーたちが走り回る『サマービーム!』で会場は大盛り上がり!

アプガ日比谷対決は、“大勝利”で幕を閉じた

<アップアップガールズ(仮) セットリスト>
M01 上々嵐フル披露~アップアップタイフーン
M02 全力!Pump Up!!
M03 ENJOY!!ENJO(Y)!!
M04 リスペクトーキョー
M05 キラキラミライ
M06 バレバレI LOVE YOU
M07 メチャキュン♡サマー ( ´ ▽ ` )ノ
M08 虹色モザイク
M09 End Of The Season
M10 夕立ち!スルー・ザ・レインボー
M11 アッパーレー
M12 ジャンパー!
M13 チョッパー☆チョッパー
M14 SAMURAI GIRLS(★STAR GUiTAR Remix)
M15 UPPER ROCK(ScreeeeeeaMix)
M16 Starry Night(SEKITOVA&Shu Okuyama Remix)
M17 Runway
M18 イタダキを目指せ!
M19 美女の野獣
M20 サバイバルガールズ
M21 (仮)は返すぜ☆be your soul
M22 ワイドルセブン(y0c1e Remix)
M23 アッパーカット!
<アンコール>
M24 サイリウム
M25 サマービーム!
 
achico 寝ても覚めてもアイドルポップ!なOL / フリーライター。東京生まれH!P POP育ち。日々、アイドルに踊らされています。

RECOMMENDED おすすめの記事