FOLLOW US

UPDATE|2022/01/06

クロちゃん、2021年のアイドルシーン総括「AKB48が復活の狼煙!ハロプロ新ユニット名の衝撃!!」

クロちゃん 撮影/松山勇樹

バラエティ番組ではドッキリを仕掛けられ、ネットでは大炎上。お騒がせ芸人クロちゃんが大好きなアイドル文化についてお題に沿って持論を語る当連載。今回は2021年のアイドルシーンを振り返り、クロちゃん的に印象的だった事象についてたっぷり語ってもらいました。

【関連写真】『水ダウ』でクロちゃんが落としたアイドルとクロちゃんが異例の対談

       *     *     *

今回は2021年のアイドル界を振り返ってみようと思います。そうなるとまず外せないのが、とき宣(超ときめき 宣伝部)の『すきっ!』がTikToKでバズったことでしょう。アイドルファンだったらグループ名くらいは聞いたことがあったと思いますが、何の前触れもなくいきなり世間で大流行しましたからね。それから新しい学校のリーダーズもTikToKでの浸透ぶりがヤバい! 彼女たちは日本以上に海外で人気だし、それこそBABYMETALみたいな「アイドル日本代表」になりつつあります。

要するにこれってテレビ番組のタイアップや広告代理店のプッシュがヒットの必須条件じゃなくなっているということ。とっくに解散した青森ナイチンゲールがTikTokで注目されている現象を見ても、芸能界が新しい時代に突入したことを痛感させられますね。面白いアイディアや質の高い楽曲があれば、誰でもスターになれる時代になったんです。個人で簡単に始められるし、アイドルの世界ではYouTubeからTikTokに動画の主流が移ったのかもしれません。

AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事