FOLLOW US

UPDATE|2022/01/19

生演奏・生歌唱が心にしみた『乃木坂スター誕生!』北川悠理は番組のキーパーソンかも

アイドル番組定点観測 第151回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第151回となる今回の観測期間は1月11日(火)~1月17日(月)。

【関連写真】乃木坂46、新・華の2001年組世代が「乃木神社」にて新成人式を開催

   *     *     *

例えば『日本レコード大賞』や『うたコン』などの音楽番組でバックが生の楽器隊だと、「おっ!」と思いませんか? 1月17日(月)放送の『乃木坂スター誕生!2』(日本テレビ)は、フォークソングSPとして数々の名曲を生演奏で披露。いつも以上に臨場感のあるステージで楽しませてくれました。

中でも、掛橋沙耶香のギター伴奏で北川悠理が歌唱した『心の旅』は素敵でしたね。2人の優しい歌声のハーモニーは聴いていて心にしみましたし、またギターを弾きながらコーラスでハモった掛橋のテクニックも目を引くものがありました。

ちなみに、歌唱後に掛橋が「そもそも2人で何かをしようっていうのも、悠理ちゃんから『何かしない?』って言われて」と語っていたように、2人のコラボが実現したのは北川からの一言がきっかけだったそう。その話を聞いてふと思い出したんですが、以前『乃木坂スター誕生!』で北川と林瑠奈がオリジナルラップを披露したのも始まりは北川がきっかけだったんですよね(日経BP『日経エンタテインメント!乃木坂46スペシャル2022』にて、林が「楽屋で話をしていたら突然(北川に)『ラップできる?』と聞かれて」とラップユニット結成の経緯を語っています)。

そう考えると、メンバーと一緒に新しいことに挑戦しようとする積極性を持つ北川の存在って4期生の中でキーパーソンのような気がしてくるし、『乃木坂スター誕生!』のスタッフ陣もそのチャレンジを採用しているのでメンバーと番組の関係性も良好なのでしょう。「メンバーの自主性が伺える番組」と思いながら観れば、“懐メロ歌謡番組”だけではない深みも感じられます。今後もたくさんメンバー発信のステージを見せてほしい!

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事