FOLLOW US

UPDATE|2022/02/04

大食いレジェンド・ロシアン佐藤が語るライバル「一番衝撃を受けたのは菅原初代さん」

ロシアン佐藤 撮影・西邑泰和

『元祖!大食い王決定戦』(テレビ東京系)で2008年に衝撃のデビューを果たしたロシアン佐藤。当時システムエンジニアとして働きながら、大食いタレントとしても大活躍し、「いつも美味しそうに食べる」と、多くの大食いファンを魅了してきた。2021年7月には、「競技としての大食い」の引退を宣言。現在は食への恩返しをテーマに新たなプロジェクトを設立し、YouTube配信を中心に活躍している彼女に、改めて大食いに目覚めたきっかけや、これからの活動について話を聞いた。(前中後編の中編)

【前編はこちら】大食い・ロシアン佐藤が“人前で食べられなかった”思春期を語る「ギャル曽根ちゃんの存在は革命」

【写真】大食いレジェンド・ロシアン佐藤

──大食いタレントとして活躍してきた中で、特に印象に残っているライバルは?

佐藤 全員キャラが濃くて、インパクトがありましたよね(笑)。でも一番衝撃を受けたのは、やっぱり菅原初代さんになるかな。

──魔女・菅原ですか!

佐藤 普段の菅原さんってめちゃくちゃ優しくて、すごく温厚な方なんです。菅原さんの周りだけゆっくりした時間が流れているような、そんな柔らかい雰囲気ですし。でも、それが試合になると一変するんですよね。朝からピリピリしていて、話しかけちゃいけないオーラを出していて……。試合に対して本当に真剣に取り組んでいるし、信じがたいほどにストイック。完璧なプロフェッショナル。あの張りつめた空気感は、ちょっと他の人じゃ出せないと思う。

──大食い史に残る伝説上の人物ですからね。

佐藤 あとアンジェラ佐藤ちゃんとはすごく仲がよかったです。ほぼ同期なんですけど、なんだか私にとっては妹みたいな存在でしたね。本当に天然だし、気が気でない感じ。なにせ大酒飲みですから(笑)。『大食い王』って、海外に行ったときは大会終了後にスタッフさんも交えて打ち上げをするんですね。そこでアンジェラちゃんは案の定、酔っぱらいまして。その一件からは「選手の飲酒は禁止」とルールが変更になったくらいです(笑)。

──豪放磊落な性格?

佐藤 ただ、すごく繊細な一面もあるんです。毎回、試合前になると心が折れそうになるから、「大丈夫。あなたは強いんだから、そのままでも勝てるよ」とか私も励ましていました。私も同じ大会に出るライバルのはずなのに応援しちゃっているわけで、今考えると変な話ですよね(笑)。

AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事