FOLLOW US

UPDATE|2022/03/08

NMB48小嶋花梨が語る異色YouTube開設の理由「メンバーの本音を伝えることで信用を取り戻したい」

NMB48キャプテンの小嶋花梨

NMB48のキャプテン・小嶋花梨が今年1月に開設したYouTubeチャンネルが面白い。現役アイドルの公式チャンネルながら、「スタッフとの向き合い方」「自己プロデュース論」「グループで活動するメリットとデメリット」など、アイドル論を真っ向から語り、メンバーとの対談ではこれまで語られてこなかった本音を引き出し、お互いに泣き出してしまうことも。

【写真】笑顔でインタビューにこたえるNMB48 小嶋花梨【4点】

いずれも見応えがある動画となっているが、アイドルの公式チャンネルとしてはこれまでほとんどなかったコンテンツだけに賛否両論を巻き起こしているのもまた事実。本人は当然、始める前から批判的な意見が出るであろうことは予想もしていたという。では、なぜそこまでして彼女はYouTubeに取り組んでいるのか。本人に聞いた。(前後編の前編)

──年明け、YouTubeの個人チャンネルを開設しましたね。その理由は?

小嶋 去年、私の心が折れて、NMB48のキャプテン業を放棄した期間がありました。その期間、自分が今まで何をやってきたのか、何か形に残せたものはあったのか、ぼんやりと考えていました。キャプテンを受け継いで約3年、自分は何も後世に残せることをしてきていないなと考えていました。そんな時、マネージャーさんから「何か形になるものをやってみたらどうか」と提案をいただきました。具体的には、メンバーとの対談、そして私自身の考え方を発信すること。この2点でした。去年、NMB48はグループとしての信用を落としてしまいました。どんなにきれいごとを口にしても、それだけでは伝わりません。グループの裏側を見せてリアルな姿を届けたい。メンバーの本音を伝える場所を作ることで、失った信用を取り戻したい。そんな希望を持って、YouTubeを始めることになりました。

──1本目の動画は元日公演前の全体ミーティングの様子でしたが、かなりリアルな姿が映し出されていました。

小嶋 これは私が提案させていただきました。今のところ、一番反響があったんですけど、メンバーには事前にカメラが入っていることは意識しないでほしいと伝えました。それでも普段通りに話せないメンバーがいると思ったので、まずは先輩から本音を語ってもらうようにしました。そうすると、後輩たちも「自分たちも本音で話していいんだ」と思ってくれますから。それに、数日後、この様子をYouTubeにアップすることも伝えていませんでした。

──YouTubeに動画が公開された後のメンバーはどんな反応でしたか?

小嶋 期生別に話してもらったんですけど、自分の本音が世に出ると思っていなかったはずだから、傷ついてしまったメンバーもいたかもしれません。自分の想像以上に反響があったので、批判のコメントもたくさんありました。私はNMB48を好きになってもらいたい一心で動画を上げたんですけど、「いや、そういうつもりじゃなかったんですけど」みたいな。何人かのメンバーもそういった批判の対象になってしまったので、その子たちには謝りに行きました。
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事