FOLLOW US

UPDATE|2022/03/11

元NMB48 梅田彩佳、30歳を過ぎて感じたこと「外見の変化を受け入れられる内面に変化した」

梅田彩佳 撮影/荻原大志

2016年にNMB48を卒業した梅田彩佳。卒業後はミュージカルを中心に女優として活躍する傍ら、高校のパフォーマンス演習担当講師を務めるなど高いパフォーマンス力を活かして活動している。2月14日には2nd写真集『Etude』(ワニブックス)を発売した彼女に、今作での挑戦と卒業後の葛藤を聞いた。(前後編の前編)

【写真】撮影中も笑顔が絶えない、梅田彩佳の撮りおろしカット【10点】

──発売中の最新写真集ではスタイルの良さが際立っていますが、撮影に向けて努力したことは?

梅田 私、脱ぎたがりなんです。見られるのが嫌じゃないし、「もう全部出しちゃう?」くらいの勢いで(笑)。私の持ち味は胸じゃなくてお尻なので、前回もお尻を前面に出していったんですけど、今回も打ち合わせの段階から暗黙の了解でしたね。撮影に向けては、人生で2回目のダイエットをしました。1回目は1st写真集のときで、2回目は今回(笑)。鶏肉の皮を食べなかったり、豚肉の脂肪を包丁でカットしたり。ジムに通うと、頭の構造が変わりますね。食べ物を一品ごとに意識するようになります。

──それもあってか、見た目が若いですよね。

梅田 いやー、年齢に抗いながら生きていますよ(笑)。AKB48グループ時代の写真を見ると、若いなー、可愛いなーって思いますから。それに、定期的に体を動かさないと痩せなくなりました。AKB48の劇場公演ってすごいです! 週に1、2回立つと鍛えられますもん。

──写真集を見たファンの人からの評判はいかがですか?

梅田 女性のファンの方から好評です! 女の子って体のどこかにコンプレックスを抱えているもので、私の場合はAKB48時代から胸が小さいことをネタにしてきたわけですけど、だったらお尻を鍛えようと思って。頑張ったらお尻もこれだけきれいになるんだよっていうことをお伝えしたいですね。

──卒業生からは何か感想はありましたか?

梅田 お仕事でみるきー(渡辺美優紀)と会った時に、「写真集出したんだよ」と報告したら、「そうなんですか。でも、梅田さんって胸大きくないですよね」って言われて(笑)。「おいおい、私にはお尻という武器があるんだよ!」ってツッコミました。

──今回はランジェリーも手作りしたとか。

梅田 そうなんです。前作との違いをどうやって出そうか考えていて。前から胸が小さい子向けの下着を作ってみたいなと思っていたんですけど、自分で作ったらどうだろうと思い立ったんです。ミシンも触ったことがないのに作れるかなと不安だったけど、生地選びの段階から楽しくて! これが写真集に載ったらどんなに素敵だろうと思って、約2週間で仕上げました。ブラだけなんですけど、赤とピンクの2着を作りました。
CREDIT

取材・文/犬飼華 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事