FOLLOW US

UPDATE|2022/03/20

バブリーダンスでブレイク・伊原六花、1年かけ撮影した写真集を語る「最初と最後で顔つきも変わった」

伊原六花 撮影/西邑泰和

“バブリーダンス”で一世を風靡した女優の伊原六花。3月20日にはダンスシーンや手描きイラストなど、多彩な才能を詰め込んだ3rd写真集『R22』を発売する。今回、写真集の撮影裏や彼女のルーツを聞いた。(前後編の前編)

【写真】飾らない素の表情が魅力的、伊原六花の撮りおろしカット【10点】

──2年10カ月ぶりとなる写真集『R22』は、2020年秋から約1年間かけて伊原さんを追いかけた作品になっています。1年という長丁場、どういう気持ちで撮影に臨んだのでしょうか。

伊原 このお話をいただいたときに、1年かけて撮るんだったらいろんな変化が見せられる1冊になるんじゃないかなと思いました。特に2021年は3本の舞台をやらせていただけた年だったので、意識しなくても役によって表情が違ってくるだろうし、そこで出会う先輩方や演出家の方などと話す中で変化したものが、そのまま写真でも表現されるんじゃないかなと。

──完成した写真集を見て、実際に1年間の変化を感じましたか?

伊原 最初と最後で全然違うなと思いました。表現の仕方もそうですが、まず顔が違うなと。2020年秋の時点では、事務所の社長からも「赤ちゃんみたいだね」と言われるぐらい幼かったんです(笑)。でもこの1年はいろいろ考えることも多くて、顔つきも変わってきている気がします。自分のことながらも、こんなに変わるものなのかと驚きました。

──1年間にわたる撮影だと、モチベーションや体型の維持など準備も大変だったのではないでしょうか。

伊原 夏に和歌山県の南紀白浜で撮ったときは水着のシーンも多かったので、食事制限をするなど体の面で準備はしました。ただ、いつも同じスタッフさんだったし、柔らかくて自由な雰囲気だったので「写真集だから頑張ろう!」みたいな気負いはなく、楽しく撮影ができました。

──南紀白浜は「第2の故郷」とのことですが、伊原さんにとってどんな思い出のある場所なんですか?

伊原 母方のおじいちゃんが南紀白浜に別宅を持っていて、夏になるとそこに家族やいとこで集まっていたんです。父方のおじいちゃんも南紀白浜から車で1時間ぐらいの龍神村に住んでいて、そっちにも遊びに行っていて。だから幼少期は和歌山県で過ごした夏の思い出が多くて、第2の故郷といっても過言ではないんです。ただ、私もいとこも成長して、それぞれの時間がある中で夏に全員が集まることは少なくなってしまったんです。

──撮影で久しぶりに訪れた南紀白浜の風景に変化はありましたか?

伊原 ほとんど変わっていなかったです。当時からあった市場にも行かせてもらったんですけど、場所も変わってなくて懐かしかったです。「ここ知ってる!」って当時の感覚が蘇ってきてグッときました。

──龍神村にも行ったそうですね。

伊原 父方のおじいちゃんは数年前に龍神村を出て大阪で暮らしていたんですが、写真集を撮影する1年前に亡くなりました。「またみんなで龍神村に行きたいね」って家族で話していたんですが、コロナ禍もあって実現できていなかったんです。そんな中、今回の撮影で行かせていただいて、たまたま撮影中に向かいに住んでいるおじさんにも出会えました。そのときに「孫なんです」ってお話をしたら、おじいちゃんの住んでいた家にも入れてくれたんです。カーテンとかもそのままだったので、当時を思い出して、改めておじいちゃんがいなくなったんだと実感しました。いろいろ奇跡とか偶然が重なったからこそ撮れた表情も多かったので、本当に思い出深い写真集になりました。

CREDIT

取材・文/猪口貴裕 撮影/西邑泰和


RECOMMENDED おすすめの記事