FOLLOW US

UPDATE|2022/03/25

藤あや子が還暦でビキニ姿の写真集を発売「夫からも“艶カッコいい”と嬉しい言葉」

藤あや子 撮影/松山勇樹

還暦を迎えた演歌歌手・藤あや子が4月15日に写真集『FUJI AYAKO』(講談社)を発売する。デビュー35周年記念特別企画でもある今回の写真集では、自身初となるビキニ姿など60歳とは思えないほどの艶やかな美ボディを披露。最近は、愛猫のマルオレちゃん(マル&オレオ)との日々を綴るSNSも人気の藤あや子。美ボディを作ったライフスタイル、年を重ねても挑戦を続けるバイタリティの源についてなど話を聞いた。(前後編の前編)

【写真】還暦を迎えさらに美しさ際立つ演歌歌手・藤あや子の撮り下ろしカット【5点】

──藤さんにとって27年ぶりとなる写真集。制作のきっかけを教えてください。

藤 実は、最初は写真集の予定じゃなかったんです。私のライフスタイルをまとめたエッセイ本を出版するというお話で、写真はそのなかの一部で撮影していたもの。でも、写真の出来がすごくよくて「これ、もったいなくない?」と結果的に写真集になりました。

──気付いたら、写真集の方向に進んでいたという感じなんですね。

藤 そうなんですよ。だから、自分でもちょっとびっくり(笑)。でも、ちょうど歌手デビューして35周年という節目でもありましたので、思いがけず私にとって嬉しいお話が舞い込んできた感じでした。

──写真集には初となるビキニ姿など、かなり大胆なカットも。撮影にあわせて、ボディメイクされたのでしょうか。

藤 それが全然! このためにトレーニングしたものは全くないんです。10年前、50歳になったタイミングでヨガを始めたんですけど、それと2年前から始めたキックボクシング。ここ数年、自分と自分の体を見つめ直すということで食生活にも気を遣っていたので、その結果という感じです。

でも、自分でも想像以上に仕上がっていましたね。歌のために鍛えていたインナーマッスルだったのに、いつのまにか写真集のためになっているなと思うほど。あとは、いつも皆さんの前では着物が多いですから、ビキニとかはちょっと頑張っちゃったかな(笑)。


RECOMMENDED おすすめの記事