FOLLOW US

UPDATE|2022/03/15

ニジマス・吉井美優、“1年越し”写真集「『こんな一面もあるんだ』とドキッとしてもらえたら」

吉井美優 撮影/河野優太

大人っぽいビジュアルとギャップのある内面で男女問わず人気を集める、26時のマスカレイド・吉井美優。そんな彼女の1st写真集『Momentary』が3月11日(金)についにリリースされた。グループとして6年目を迎え、5月には最大規模のライブも控えるなど節目に立つ彼女に、写真集につめたこだわりとアイドルとしての想いを語ってもらった。(前後編の前編)

【写真】圧倒的透明感の正統派美人、吉井美優の撮りおろしカット【15点】

──1st写真集『Momentary』がついに完成。発売を目前に控え、今の気持ちはいかがですか?

吉井 まずは率直にうれしいです! 「写真集を出します」と発表してから長い時間が経ってしまって、ファンの方たちは「いつ出るの?」ってずっと思っていただろうし、私も「ごめんね」としか言えないのが心苦しくて。やっと3月11日にその約束を果たせるので、「お待たせしました!」という気持ちでいっぱいです。

──昨年2月の写真集発売決定発表から1年。コロナ禍でなかなか撮影ができず、吉井さん自身ももどかしかったと思います。

吉井 撮影の日程が決まり、体作りも終えて、いざ撮影日の直前になって中止になって……というのが何回もあったんです。正直、その繰り返しはメンタル面でも厳しい部分はあったんですけど、ファンの方との約束を絶対に果たしたかったので、正式に発売日を告知したときにファンの皆さんから「おめでとう」「待っていたよ」と声を掛けていただいたのはとてもうれしかったです。……ファンの皆さんって、本当に優しいんですよ! こんなに待たされたら普通怒りますよね? でも、とても温かい声ばかりだったので「どこまで優しいんだ!」って思いましたね。

──先行カットに対するファンの方の反応はいかがでしたか?

吉井 水着グラビアは過去にもやったことがあるんですけど、今回は初めてランジェリーに挑戦したので、ファンの方からは「意外と攻めたな!」みたいな(笑)。あと、先行カットで私のことを知ってくださった方もいらっしゃったみたいで、想像以上の反響があってうれしかったですね。

──ランジェリーのカットは今回一番チャレンジした部分だと伺いました。

吉井 そうですね。ランジェリー以外にも上を脱いで布だけになったり攻めたカットがあります。私としては恥ずかしいんですけど、写真集以外では絶対もう二度と見られない写真だと思うので、「こんな一面もあるんだ」とドキッとしてもらえたらと思います。

──撮影に向けての体作りはどんなことをされましたか?

吉井 食事制限はもちろん、ジムに通ったり、キックボクシングをやったり。でも私、体作りの加減が自分じゃ分からなくて、ついついやりすぎちゃう癖があるんですよ。一度顔つきが変わるくらい体作りしすぎたことがあって、メンバーに怒られたことがあります。痩せすぎるのはダメなんだとそこで気付いたので、今回は女性らしくきれいで魅力的な体作りを意識しました。

CREDIT

取材・文/左藤豊 撮影/河野優太


RECOMMENDED おすすめの記事