FOLLOW US

UPDATE|2022/03/15

26時のマスカレイド・吉井美優、6年目の変化「昔は自信がなく自分の写真も見たくなかった」

吉井美優 撮影/河野優太

大人っぽいビジュアルとギャップのある内面で男女問わず人気を集める、26時のマスカレイド・吉井美優。そんな彼女の1st写真集『Momentary』が3月11日(金)についにリリースされた。グループとして6年目を迎え、5月には最大規模のライブも控えるなど節目に立つ彼女に、写真集につめたこだわりとアイドルとしての想いを語ってもらった。(前後編の後編)

>>前編はこちら

【写真】圧倒的透明感の正統派美人、吉井美優の撮りおろしカット【15点】

──1st写真集『Momentary』の中で、特にお気に入りのカットはどれですか?

吉井 白いお花と撮ったアップのカットです。もともと最初の段階では、お花のカットと表紙のカットはボツになっていたんですよ。でもその2枚は気に入っていたので、表紙を決めるときにこの2枚を提案させてもらいました。ただその時点ですでにタイトルが『Momentary』に決まっていたから、より「一瞬」っぽい雰囲気があるということで今の表紙カットに決まったんですけど。でも私としてはお花のカットがイチオシですね。

──ちなみに、宮古島では何日間撮影したんですか?

吉井 撮影は3日間です。そして4日目は私とマネージャーだけ残してもらって、宮古島を満喫しました! 4日目の開放感はすごかったですね。もうダイエットもしなくていいし、ずっと「撮影日決定」「中止」を繰り返していたのでその悩みからも解放されると思ったら……もう最高! 宮古島なんてなかなか行ける場所じゃないから、「今しかない」と思っていろんな角度から海を眺めたり(笑)。宮古牛もおいしかったですねぇ。

──写真集の中にはバーベキューのカットもありました。

吉井 バーベキューでも宮古牛を食べたし、撮影3日目も焼肉に行って宮古牛を食べました。そういえば宮古牛のハンバーガーも食べましたね。肉しか食べてない(笑)。本当に充実した4日間でした!

──写真集について、26時のマスカレイド(以下・ニジマス)メンバーからの反応は?

吉井 メンバーはまだ本を見ていないんですよ。でも表紙カットを見せたときはみんなすごく褒めてくれましたね。ただ、ぱるちゃん(森みはる)だけはちょっと目の付け所が違っていて。

──目の付け所、というのは?

吉井 ポージングが気に入ったみたいで、これを「Momentaryポーズ」って呼び始めたんですよ。ライブでは「よしちゃん、表紙のポーズやって! 表紙のポーズやりながら『Momentary』って呟いて!」って言い出すし、やったらやったで「人差し指の位置はもっと上!」って細かくて(笑)。そこから「Momentaryポーズ」がファンの方の間で流行ってしまい、プリクラで「Momentaryポーズ」をやっているファンの子もいて!

──「Momentaryポーズ」を真似される気持ちは?

吉井 恥ずかしいですよ!(笑) でもイジってくれることで写真集が浸透していくのはうれしいので、「ぱるちゃんありがとう!」って気持ちです。

CREDIT

取材・文/左藤豊 撮影/河野優太


RECOMMENDED おすすめの記事