FOLLOW US

UPDATE|2022/03/27

特撮敵幹部に抜擢・宮崎あみさ、女優としての第一歩「恥ずかしがる方がもっと恥ずかしい」

宮崎あみさ 撮影/松山勇樹

アイドルグループ・Mystearのメンバーとしての活動や、モデル活動、数々の雑誌でグラビアを飾るなど、今話題沸騰中の美少女・宮崎あみさ。様々なフィールドで活躍する彼女は、今年3月より放送開始のスーパー戦隊シリーズ最新作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の敵幹部・脳人(ノート)の「ソノニ」役に大抜擢。なんと今作が宮崎にとって初演技作だという。女優としての一歩を踏みしめた今の気持ち、撮影現場秘話、そして憧れの人との出会いを素直な目線で語ってくれた。(前中後編の前編)

【写真】特撮出演で話題、透明感がすさまじい宮崎あみさ撮りおろしカット【15点】

──前回インタビューしたのが、ちょうど1年前。その際は、グラビアもアイドルも頑張っていきたいとお話をされていました。その言葉通り、昨年は飛躍の1年になりましたね。

宮崎 ウフフ。そうですね、本当に自分でもビックリ。去年はSNSのフォロワーは目に見えて増えましたね。Mystearでの活動でも、「グラビアで見たよ」って言って会いに来てくれる人や、「雑誌買ったよ!」とSNSで報告してくれる方、それにアイドルさんからも一緒に「写真撮ってください!」と言われる数もものすごく増えて、少しは注目していただけているのかな~って。けど街中とかで声かけられるとかは……全然。まだオーラは足りないようです。もっと頑張ります。

──その活躍の波に乗る中、スーパー戦隊シリーズ最新作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の敵幹部・脳人の「ソノニ」役に選ばれ、女優デビューを果します。おめでとうございます! 制作発表会見、拝見しましたよ。堂々としていましたね。

宮崎 ありがとうございます。正直、制作発表会の日は緊張しまくりだったし、丸顔レベルMAX状態で恥ずかしかった(照笑)。

──なぜ丸顔レベルMAX状態だったんですか?

宮崎 自分でも分からなくて……太ったのかなあ? ソノニの衣装採寸の日、見栄を張ってウェストへこませていたんですよ。そうしたら、すごくお腹が開いている衣装が完成していて。「あっ、お腹出ているのバレる。終わった……」と思ったぐらい(笑)。案の定キツくて着るのが大変で……最近は毎日筋トレしています。この衣装を着ちゃったらもう太れません。今年は自分を鍛え直す1年になりそうです。

──いつ頃から、女優への道を強く意識するようになったのですか?

宮崎 この1年でMVに4本ほど出演する機会をいただいたんですよ。MVって喋らない演技なんですけど、“自分じゃない誰か”になれるのが楽しいなと思って。もっと本格的に私も演技をやりたい! とマネージャーさんにお願いしたところ、演技の先生を紹介していただき、演技と殺陣を教えてもらうようになったんです。

──レッスンを経験してみて、演技の素質はあると思いました?

宮崎 全然!「自分、下手なんだなあ。演技できるのかな?」レベル。けど楽しいんですよ。楽しいとなると頑張りたくなるから、下手なりに頑張って、時間をかけて台本を覚えたり、演技練習したりしています。けどやっぱ「あれ、ちょっと違うな? ヤバイなあ」の連続です(苦笑)。

CREDIT

取材・文/田口俊輔 撮影/松山勇樹


RECOMMENDED おすすめの記事