FOLLOW US

UPDATE|2015/12/29

さくら学院のコノ4人に聞く“年明け1発目は公開授業ですな!”

今年も残りあとわずか、となれば2015年度さくら学院も残り約3ヶ月。ここから卒業に向けてさらに勢いを増していく中で残された行事は、そのどれもが見逃し厳禁! このVol.2では前回(Vol.1“5周年ライブどうだった!?”)から一転、中3の大賀咲希、中2の倉島颯良、中1の岡崎百々子、小5の藤平華乃の4人が登場。ここまでに引き続きカッチリしすぎるコトなく、エンタメNEXTならではのフンワリムードの中で時にボンヤリ、ほぼキャッキャウフフとしつつ聞き出してきた次なるお題は〝年明け1発目は公開授業ですな!〟。では、どうぞお楽しみ下さい!

※取材日は12月7日です。


——まずは皆さん、2日間に渡って開催されたデビュー5周年ライブ、お疲れ様でした!

倉島颯良(以下、倉島) さくら学院にとっても、父兄の皆さんにとっても5周年ライブってすごい大切だと思うので、レッスンでもいつも以上に気合いも入りました! 本番では初代メンバーのサプライズ登場もあったし、自分でも気合いが入りすぎちゃって(藤平)華乃が転んじゃったり(ライブ2日目、『WONDERFUL JOURNEY』で倉島が肩車した藤平を降ろす際に、勢い余った藤平の着地体勢が崩れるハプニングが)したんですけど、自分的にはそれでも楽しかったなぁと!

——あのWマイク(同じくライブ2日目、『君に届け』の曲途中で、日髙麻鈴の持つマイクが手からスッポ抜けて転がってしまうというハプニングが発生するも、倉島が即座に拾ってフォロー。両手持ちスタイルで見事に一曲こなした)もね、良かったですよ! あの状態で冷静に踊り続けるのは、なかなかでしたね。

倉島 (苦笑しつつ)すいません、なんか。最初は「どうしようかなぁ」と思ったんですけど……。

大賀咲希(以下、大賀) ね~、たまたま手をグーに握る振り付けだったから、丁度良かったよね♪

倉島 (まさに「それな!」という表情で)そうそうそうそうそう!

——そんなファインプレーもちょっと心配になるハプニングも飛び出したということで、当の本人である藤平さん、顔から着地したように見えたけど実際痛くなかった?

藤平華乃(以下、藤平) えっ!? 全っ然、大丈夫でしたよ☆ それに最初に手から着いていたんで!

岡崎百々子(以下、岡崎) なんかカエルみたいにビターンてね(笑)

藤平 カエルみたいな感じだったけど、頭はちゃんと守りましたんで。それよりも5周年ライブに出させてもらって、う(若干溜めて)……れしかったです!

一同(笑)

——藤平さんは5周年ライブの中で印象に残っている場面や、「この曲を歌えてよかったなぁ」とかってありますか?

藤平 『未完成シルエット』や『スリープワンダー』『Jump Up ~ちいさな勇気~』や新曲『キラメキの雫』も歌えてすごい良かったです♪

——あの最難関ダンス曲『Let’s Dance』もグループ1小さい身体で、見事についていってましたね。

藤平 (元気いっぱいに)はい!

——(あまりの元気の良さに引っ張られて)はい、ありがとうございます!!

一同(笑)

倉島颯良(くらしま・さら)中等部2年 科学部「科学究明機構ロヂカ? Ver.1.2」/バトン部「Twinklestars」

——この時に「このまま続けちゃえ!」みたいな感じだったメンバーもいましたよね?

大賀 ちょうど金星パートの時に停まったんで、その3人(黒澤美澪奈・岡崎百々子・麻生真彩)が結構続けようとしてたよね(笑)

倉島 やってたやってた! ちょうどカッコつけてた時だったしね(苦笑)

大賀 そうしたら、莉音に肩をポンッて叩かれてね(笑)。

倉島 「ちょっとちょっと!」ってね。

一同 (笑)

大賀 でも、いい経験になったと思いますよ。

岡崎 (力強く)そうだよね!

藤平 うん!

大賀 5周年ライブっていっても、さくら学院はその年ごとにメンバーも変わっていくし、今年なんて初期を知らないメンバーがほとんじゃないですか? なので転入生たちの中には今イチ、ピンとこなかった子もいたと思うし、実際にあのステージに立つまでは5周年の実感が沸かなかったと思うんです。でも、そこで卒業生の彩花ちゃんと愛莉ちゃんが「今のさくら学院は、後輩達が成長していった努力の証」だって言ってたのを聞いて、転入生たちも一層、さくら学院に対する想いが強くなったんじゃないかなと思っています。私自身も2人とは同じステージに立ったコトがなかったけど「さくら学院はずっと繋がっているんだな」と改めて感じるコトが出来たし、そういう意味ではいいキッカケになったなと。

——さすがに教育委員長らしいシッカリした発言でしたね、ありがとうございます!

岡崎 「楽しかったです!」なんて言って、無理矢理まとめた自分が、なんかちょっと恥ずかしくなってきた……。

一同 (爆笑)

——いやぁ~、先輩が本当にいいコトを言ってくれたんですが、それよりも倉島さんが隣りに座っている大賀さんに向ける視線が気になって仕方がないです!

大賀 なんかずっと見られてました(笑)

——真横から至近距離(約30cm)でジーッと凝視していましたけど、どうかしました? 教育委員長の良い所を吸収しようとしていたとか?

大賀 あ~偉いね♪

——もしくは、大賀さんが気に入らなくて睨んでいたのか。

大賀 え~!?

岡崎 あぁ~、すっごい真顔で見ていましたもんね!

倉島 (必死に)違います違います!(笑)。ちょっと私たちの距離が近すぎるなって思ってただけです!

——やはり倉島さんの大賀さん離れは進行中ですね(笑)。さて、5周年ライブの話で盛り上がってしまいましたが、この4人には公開授業のコトをお聞きしようと集まっていまして。皆さん今回の公開授業の内容は聞いてますよね?

一同 ハイ!

——1月16日が東京女子体育大学新体操部先生の『新体操の授業』、翌17日が立川志ら乃先生の『落語の授業』ですね。ちなみに落語って見たコトある人いますか!?

倉島 ないです!

藤平 うん。

大賀 あんまり……馴染みは……。

岡崎 ないですね~。

大賀 ない……(溜めてからの)です!

一同 (爆笑)

——なんでソコで溜めたのか不明だけど、とりあえずみんな初めて体験するってワケですね。では、新体操の経験があるって人はいます?

藤平 あっ! う~んと……。

——おっ、まさか新体操をやったコトがある!?

藤平 新体操を習っている友達の家でみんなでやったり、その習っている体操教室に見学に行ったり。でも習うまではしていないんですけど……。

大賀 チヤハハハ(笑)

——大賀さんときたら、不思議な笑い声ですね。でも、藤平さんは少なからず興味があると?

藤平 興味は少しだけ!

一同 オ~!!

岡崎 でも柔らかいもんね、顔!

岡崎百々子(おかざき・ももこ)中等部1年 クッキング部「ミニパティ」

——顔?

岡崎 いやいや、顔じゃない顔じゃない! 身体!

藤平 (自分のホッペを指先で押しつつ)顔も柔らかいよ♪

一同 (笑)

大賀 この間、学校で器械体操をやったんですけど、コレってちょっと新体操に繋がっているじゃないですかぁ? なので、器械体操が得意な咲希としては(ドヤ顔で目線は上から)ちょっと楽しみだなぁ~って☆

藤平 へ~器械体操って言うんだぁ。

大賀 (得意気に)そう、マット運動とかね~。コレはちょっと自信があります!

——でも、こうやって大賀さんが自信をチラつかせて物事に挑む時って、LoGiRLでも公開授業でも、大したコトない結果で終わるケースが多いような気がするんですが。

大賀 結局……結局ね(苦笑)。そうですね~出来ないんですよ、ホントね。

一同 (笑)

——まぁ~実力があっても、それを発揮出来ない時だってありますしね。でも本当に、なにをやるんでしょうかね?

大賀 そうなんですよ! 何をやるのかも分からないし~。

藤平 でも、鉄棒があればやってみたい♪

岡崎 いやぁ~鉄棒はないな!

——先程はあえてツッコまなかったけど、それこそ完全に器械体操ですね(苦笑)。新体操はリボンとかボールとか使うヤツでしょうね。

大賀 あっ、そっか!

倉島 確かにそうですよね!

岡崎 (リボンを回すマネをしつつ)こういうのね!

藤平 そうなんだ~知らなかった~!!(愕然)

藤平華乃(ふじひら・かの)小等部5年

——あとはレオタード着て、あのアニメ『タッチ』の南ちゃん的な。

藤平 あ~そっち!? ちょっと勘違いしてました(苦笑)

倉島 じゃなかったら、結構ハードな公開授業になっちゃうよね(笑)

——いきなり「今日は鉄棒で大車輪に挑戦しましょう!」なんて言われたら、父兄さんたちも心配しちゃいますもんね(笑)。落語は大賀さんが得意そうじゃないですか? 物語に登場する複数の人物に演じ分けるっていうのも大きな見所ですし。

大賀 そうですか~!? (まんざらでもない様子で)やっぱ得意だと思います!(キッパリ)

倉島 出た~!

岡崎 出た、出ました!(笑)

藤平 言うワリには出来ないのに!

——今さっき「大賀さんの自信はあてにならない気がする」って話したばっかりじゃないですか!

大賀 いやいや(笑)。なんかアレですよね、お話を……言うんですよね? おソバを食べたり。

——オ~知ってますね~。それは『時そば』っていう有名なネタですよ。

岡崎 全然分かんない!

大賀 そうやって演じるコト自体は好きなので……得意、かな!(笑)

一同 (爆笑)

大賀 とか言ってるワリに、いつも出来ないんですけどね。ぶっちゃけ!

岡崎 アハハハ、もう自分で認めちゃった(笑)

——どうですか、倉島さんは?

倉島 落語は見たコトもないし、あんまり知らないんですけど……(苦笑)。それよりも、ちゃんと喋れるかどうかが……。

——ソコですよね~たった1人でかなりの量を喋らなきゃですから、MCが苦手だと心配ですよね。

藤平 それに落語を知らなかったら、先生に怒られそうじゃない?

岡崎 うん、絶対怒られる気がする!

大賀 ちゃんと予習していかなきゃね☆

——お正月は絶対に落語番組がやっているハズですから、それをチェックするのも手でしょうね☆ さて、そんな公開授業も2011年にスタートし、今までに33回も行われてきました。皆さんはどの授業が印象深いですか?

岡崎 あ~、やっぱアレですかね。なんか”モノ”……。

倉島 『発明の授業』?

——あのユニークな外国人の先生(ジョセフ・ティムさん)が登場し、今年度の8月に行われた授業ですね。

岡崎 そうです、あの印象が強いです!

——確か岡崎&大賀チームの発明は結局、時間内で完成しなかったんでしたっけ?

岡崎 完成しなかったんですよ!

大賀 も~ヤダ! 思い出してきた……。

岡崎 ちゃんと、お酢も持ってきてたんですよ私。

大賀 ねっ、メッチャ考えてたんですよ! しかもチョー考えてて自信もあったんですよ。

岡崎 そうしたら、颯良ちゃん&(黒澤)美澪奈ちゃんチームが強すぎちゃって……ね?

大賀 レベル高すぎですよ! やっぱり中2のチームワークはすごいですね!

岡崎 (不思議そうに大賀を見つめつつ)……中3ですよね?

藤平 先輩なのに!

大賀 え!? あの~中1の子がぁ……。

一同 (爆笑)

——岡崎さんが足を引っ張ったのが原因だと?

大賀 (睨む岡崎に向かって)え!? とか言ったりして(笑)

岡崎 アハハハハ(笑)。楽しいなぁ~♪

大賀 いえ、今の発言はちょっとおかし過ぎましたね。

藤平 自分で言って、もう反省しちゃった(笑)

大賀 もうちょっとチームワークがね。だってホラ、あの頃は百々子も転入してきたばっかりだったしね☆

——8月だから3カ月は経ってましたけどね(苦笑)。大賀さんは思い出に残っている公開授業ってある?

大賀 あの、写真を撮るっていう授業があって~。

——2013年9月1日の「ポートレートの授業~撮ったり! 撮られたり!~」ですね。

岡崎 オ~2年前か!

大賀 ペアになって、お互いの珍しい表情なんかを撮影し合って、その撮った写真の中から一番イイのを選んで父兄さんの前で発表する! っていう内容で。でも、その頃の咲希は大人っぽいというか乙女っぽい表情を全然したコトがなかったんですが、この授業がキッカケでちょっと自分の殻を破って、大人っぽい表情なんかも出来るようになりました♡

——では、そこは今回の取材で撮った写真をご覧頂き、父兄の皆さんにジャッジしてもらいましょう! では続いて倉島さん!

倉島 白A先生の『映像パフォーマンスの授業』ですね。公開授業の時に初めて白A先生をコトを知ったんですが、その後にライブにも行かせて頂いたり、逆にさくら学院のライブに来て頂いたりで。ライブのダメ出しや色々とアドバイスもして頂けたりしたので、1番印象深いですね!

岡崎&藤平 へ~!

——まさに、リアル先生ですね。では最後に藤平さんは?

藤平 しょ、しょ、しょ、しょ……

大賀 『書の授業』? 書? 書? 書?

藤平 ……書? ……書! それの印象がメッチャ強いんですよ!

——なるほど、自分自身が今年度経験した中では? 古川美代子先生の『言葉の授業』とかね。

藤平 えっとね~百々子ちゃんと一緒で『発明の授業』ですね。授業中に寝ちゃっててもバレないメガネを作ったんですよ、それをね……発表しました♪

大賀 えっ、それ実際に使っているの!?

倉島 自分で使ってみてどうだった?

藤平 今ね~ちょっとねぇ~使って……るかなぁ~!?

倉島 うん、ソレ絶対使ってないよね!

——分かりやす過ぎっ!(爆笑)

一同 (爆笑)

大賀 そうよね~使ってないよね~。大丈夫、そういうのって大抵使わないから☆

岡崎 まぁ、それに……(ドヤ顔で)ウチらの場合は使う必要がないしね!

——いやいや、それこそ何だかウソっぽいですけどね(笑)。というワケで今回の新体操と落語も、生徒諸君&父兄の皆さんの思い出に残ればイイですね! ちなみに2015年度も残り約3カ月ですし、すぐに「The Road to Graduation 2015」ですね。

岡崎 今年はもう終わっちゃいましたからね。

——となれば、新年一発目でメンバーに会える公開授業には、絶対に来てもらいたいトコロですね。

一同 ハイ!

(左から)大賀咲希、岡崎百々子、藤平華乃、倉島颯良

 以上“さくら学院のコノ4人に聞く”クロストークシリーズ第2弾では、教育委員長という役職に就きながらも、後輩以上に面白発言連発の大賀。最小限の発言をポイント投入して存在感を見せた倉島。イエーイ軍団の一員であり自由なキャラクターが魅力の岡崎。同じくKYGにしてみんなの妹的存在、元気イッパイな藤平の4人に、新年のスタートを飾る「公開授業」に向けての意気込みを中心に色々と聞き出してみたのだが、皆様いかがだっただろう?

 あとは1月16日・17日の公開授業まで、毎週月曜日のLoGiRL「さくら学院の放課後!~学んdeマンデー!~」以外ではさくら学院もしばしの冬休み。
 それまでに、また新たな情報があればお届けしたいと思う次第である。

(text TOMMY/photo 会田秀人)


公開授業『新体操の授業』
【講師】東京女子体育大学新体操部
2016年1月16日(土)

1時限目 開場11:15/開演12:00
出演:白井沙樹・倉島颯良・岡崎百々子・麻生真彩

2時限目 開場14:30/開演15:15
出演:大賀咲希・黒澤美澪奈・岡田愛・藤平華乃

3時限目 開場17:45/開演18:30
出演:磯野莉音・山出愛子・日髙麻鈴・吉田爽葉香


公開授業『落語の授業』
【講師】立川志ら乃(落語家)
2016年1月17日(日)

1時限目 開場11:15/開演12:00
出演:大賀咲希・山出愛子・日髙麻鈴・吉田爽葉香

2時限目 開場14:30/開演15:15
出演:磯野莉音・岡田愛・黒澤美澪奈・麻生真彩

3時限目 開場17:45/開演18:30
出演:倉島颯良・岡崎百々子・藤平華乃

※尚、中等部3年白井沙樹は進学模試の為、お休みとなります。

@はまぎんホールヴィアマーレ

ともに詳細はさくら学院公式HP(http://www.sakuragakuin.jp)にて!

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事