FOLLOW US

UPDATE|2022/04/30

貴島明日香、『ZIP!』卒業で女優業に意欲「オタクっぽい役とかやってみたい」

撮影/山田健史

モデルの貴島明日香が30日(土)、都内にて開催された自身の1st写真集『あすかしき。』発売記念会見に出席した。

【写真】貴島明日香1st写真集、掲載カット【12点】

北は北海道、南は沖縄と日本中を舞台に撮影を行った同書。テレビ画面やYouTubeで見せる姿とは異なる彼女の魅力を、3人のカメラマンが十二分に引き出したメモリアルな一冊となっている。

写真集発売の心境を聞かれた貴島は「写真集を出すのが夢だったので、やっと叶ったなという気持ちです」とにっこり。「2年間をギュッと詰め込んだ写真集なので、楽しんでいただけたらと思います」と貴島の2年間を収めた同書をアピールした。

また「この2年間で新しいこともたくさんやらせていただいたんですけど、表情とかも2年前のカットと最近撮ったカットで違っているように自分でも感じていて、成長を感じられるんじゃないかなと思います」とコメント。

タイトルの『あすかしき。』については「方程式の“式”だと思っている方がいるようなのですが、季節の方の“四季”です。沖縄で撮ったカットもあれば北海道で撮ったカットもあるので、四季を楽しんでもらえたらと思います」と解説した。

さらに撮影を「とにかく最初は緊張していた」と回顧。「カメラマンの中村(和孝)さんが話しながら撮ってくださって、素の表情がだんだん出てきたんじゃないかなと思います」と振り返った。

日本テレビ朝の情報番組『ZIP!』でのお天気キャスターとして名を馳せた貴島。4月1日の放送を持って歴代最長となる5年間のお天気キャスターを卒業した後の生活を尋ねられると「180度変わりましたね。毎日3時とか3時半に起きていたのに、最近は8時までしっかり寝ていまして、『ZIP!』を見ていない(笑)」と笑わせた。

『ZIP!』の放送が8時までであることから、「(8時に起きると)生放送が終わってたんだな、あの時の自分頑張ってたなと、自分を甘やかしながら生きています(笑)」と近況を明かし、「『ZIP!』のメンバーとオンラインでゲームをしていたりしていたんですけど、『(生活習慣の変化が)意外と早かったね』と言われました」とも語った。

同書の出来栄えを天気に例えるなら、と質問された場面では「気持ちの良い青空だなという感じです。良いものができたと思います」と満足げな表情。

今後については「2021年に演技のお仕事とかもやらせていただいて楽しかったので、演技のお仕事をもっともっとやっていきたいです」と意気込み、「オタクっぽい役とかやってみたいです。自分に近い役もやってみたいと思います」と思いを馳せていた。

【あわせて読む】貴島明日香、『ZIP!』お天気キャスター卒業1週間のお仕事Vlogを公開「大切にされてたんだなぁ」

RECOMMENDED おすすめの記事