FOLLOW US

UPDATE|2022/05/04

≠MEが冠番組でマイナースポーツに挑戦、河口夏音が「ホッカン」日本代表に選出!?

アイドル番組定点観測 第166回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第166回となる今回の観測期間は4月26日(火)~5月2日(月)。

【関連写真】「ホラー女優選手権」でも活躍した河口夏音の『イコノイ、どーですか?』場面カット

突然ですが、皆さんは「ホッカン(Hockern)」というスポーツをご存じでしょうか。「いかにかっこよくイスに座れるか」を競う、2007年ドイツ発祥のエクストリームスポーツ。そしてこの競技の女子日本代表選手がアイドル界にいるとしたら……?

指原莉乃プロデュースのアイドルグループ・≠ME(ノットイコールミー)の冠番組『≠ME 先輩、も〜っと教えてください!!』(BSスカパー!)が、現在毎月2回放送中。レギュラー化されて2年目に突入し、4月からは「≠MEをもっと世の中に広めていく」べく番組もリニューアル。4月15日(金)と29日(金)放送回では「目指せ!日本代表への道」をテーマに、≠MEメンバーが「アルティメット」「クッブ」「ホッカン」の3つのマイナースポーツに挑みました。

名前もルールも初めて知る競技にみんな悪戦苦闘……かと思いきや、メンバーの河口夏音は実はホッカンの経験者。誕生日プレゼントとして買ってもらった競技用のイス(しかも日本では売っていないのでドイツから取り寄せたそう)を使い、自宅で練習しているとか。番組内でもパフォーマンスを披露し、その華麗なイスさばきにはゲストとして登場したホッカンアーティスト・ハラコ氏も舌を巻くほど!

ホッカンの競技人口は日本で5人。しかもそのうち女子選手はおそらく河口だけということもあって「(河口は)女子日本代表で」とハラコ氏が認定し、まさかの日本代表選手がここに爆誕! マイナースポーツといえば近年はモルックなどが人気を集めていますが、今回をきっかけにホッカンにも注目が集まるかも? そして今後の河口の「アイドル兼ホッカン日本代表」としての活躍にも期待大です。

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事