FOLLOW US

UPDATE|2022/05/16

AKB48新センター本田仁美が語る“選ばれたこと”への胸中「8年前は想像もつかない場所でした」

本田仁美 撮影/武田敏将



──歌番組での初披露、ファンの前での初披露はいかがでしたか?

本田 歌番組ではカメラがずっと自分に向いている気がしました。コンサートでの初披露は、お客さんが前のめりになって見入っていて、センターは今まで以上に気が抜けない場所なんだなと思いました。

──髪色も目立ちますしね。

本田 歌番組での初披露に合わせて紫にしました! 時間が経ったので、色落ちした今はシルバーになっています。『根も葉もRumor』のときは金髪でしたけど、髪色を鮮やかにすると、似合う洋服が限られてくるので困っています(笑)。

──グループアイドルは、ぱっと見で見分けがつきやすい方がいいと思います。

本田 私も見分けのつきやすさを意識しています。「AKB48の金髪の子」とか、そういう覚え方をしていただきたいですし、髪色を変えたいけど、変えられない方もたくさんいらっしゃると思うので、そんな方の希望でありたいと思っています。

──同世代のファンは増えました?

本田 めちゃくちゃ増えました! オンラインお話し会では髪色や体型維持についてよく聞かれます。

──親御さんにはセンター就任を報告しましたか?

本田 凄く喜んでくれました。いつも私のことを全力で応援してくれているので、今までの感謝の気持ちをセンターに立つことで恩返しできたかなって思います。

──メンバーも喜んだのでは?

本田 特に岡部麟ちゃんが喜んでくれました! 「ウチらは大変な時期もあったけど、こんな未来が待っていたなんて想像してなかったよね」ってLINEを送ってくれました。チーム8は何度も合宿をやってきたし、選抜に入ることが夢だった時代もあります。そんな時代をともに過ごしてきたから、「私もひぃちゃんも選抜として活動できていて、ひぃちゃんがセンターっていうことが凄くうれしい!」って。

──チーム8は8周年を迎えました。

本田 ここまで続けるとはまったく思っていませんでした。5周年の時点で、「5年もいるなんて思ってなかったなぁ」と感じていたので。

AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事