FOLLOW US

UPDATE|2022/05/17

村山彩希&向井地美音が考えるAKB48のこの先「それぞれの場所で一致団結するのが大事」

村山彩希、向井地美音 撮影/武田敏将

今のAKB48を支える中心メンバー、村山彩希と向井地美音。前作『根も葉もRumor』に続くハードなダンスナンバー、59作目のシングル『元カレです』が5月18日に発売する。本田仁美率いる新曲を通じて、見せていきたいこれからのAKB48の姿とは—。そして、 “ゆーおん”が考える今後のAKB48、後輩への思いを聞いた。

【写真】AKB48を牽引する、村山彩希&向井地美音

──新曲『元カレです』を初めて聞いたときの印象を教えてください。

村山 振付の映像をもらったときが最初だったよね?

向井地 うん。だから、最初の印象はダンスむっず! みたいな(笑)。曲は今までのAKB48のシングルにはなかった感じ、という印象でした。

──今回もかなりハードなダンスが特徴ですね。

村山 私はどちらかというとパワフルに踊るのが好きなんですけど、この曲は力強さもありつつ、しなやかに踊るのがポイント。そういうK-POPのような身体の使い方は自分にはなかった知識だったので、そこは、ひぃちゃん(本田仁美)の背中を見ながら練習しました。

向井地 ひぃちゃんの女性らしい踊り方や髪の使い方は、今までのAKB48になかったものだから、私もそこは真似して取り入れたいなと思っています。今回はひぃちゃんがセンターだから、ひぃちゃんからの気合を凄く感じるよね。先頭に立って引っ張ってくれて、私たちも付いていかなくちゃって。頼もしいです。

村山 ひぃちゃんからは、みんなで作り上げるんだっていう気持ちが伝わってくるよね。レッスンのときも、いい緊張感が生まれている気がする。

向井地 でも、楽屋にいるときは子どもっぽい一面もあって。ご飯が大好きだから、お弁当が届くと凄く喜んでたり(笑)。パフォーマンスのときとは別人だなって。ギャップが凄い!

──新たなダンスに挑戦しているなかで、AKB48らしい部分を挙げるとしたら?

向井地 サビに4つ、自由にポーズを取るところがあるんですけど、みんなバラバラなんです。個性的なところがAKB48だなって思います。

村山 最初は、同じポーズが多かったんですけど、みんなどんどん引き出しが増えていった感じです。私は山内瑞葵ちゃんと「どうやったらかっこよくできるんだろう」って。いろいろやってみるなかで殻が破れて、自分らしいポーズが出てきました。

──前作『根も葉もRumor』は、レコード大賞で優秀作品賞を受賞するなど話題となりましたが、その次に出すシングルとして意識していることはありますか。

向井地 やっぱり前作を超えなくちゃという緊張感やプレッシャーは、凄くあります。また違った方向性で、あっと驚かせていきたい。『根も葉もRumor』のパフォーマンスはとにかくガムシャラだったけど、『元カレです』は繊細な振付をぴったり揃える。そこを重点的に頑張ろうと心がけています。


RECOMMENDED おすすめの記事