FOLLOW US

UPDATE|2022/05/28

WWEから日本復帰・女子プロレスラーKAIRIが語る「カムバックを後押しした2つの“財産”」

撮影/関根いおん

女子プロレス団体・スターダムの看板選手だった宝城カイリが、世界最高峰の団体・WWEと契約を結んだのは2017年のことだった。米マットではカイリ・セインと名前を変え、女子タッグ王座やNXT女子王座を獲得するなど八面六臂の活躍を見せる。そして世界規模のスーパースターとなった彼女が次に選んだ道は、古巣・スターダムへの復帰。今度はKAIRIと改名し、3月の両国国技館大会2連戦に電撃出場したのだ。なぜこの決断に至ったのか? アメリカで直面したプロレス文化の違いとは? 今後、何を目指していくのか? 5月28日(土)のスターダム大田区総合体育館大会にも参戦するKAIRIが洗いざらい胸中を語った。(前後編の前編)

【写真】3月の両国国技館で電撃復帰、KAIRIの撮り下ろしカット【11点】

──日本マット復帰、おめでとうございます!待ちわびていたファンも多いはずですが、KAIRI選手の現在の状況を把握しきれていない方もいるかもしれません。

KAIRI そうですよね。名前も「宝城カイリ」「カイリ・セイン」「KAIRI」と変わっていますから。これまでの経緯を含めてここでわかりやすくお話できたらと思います。

──まずは日本への帰国を決めたきっかけからお伺いできますか?

KAIRI 2017年に日本を発つとき、ファンの方には「長い旅に出ますけど、成長して戻ってきます」と約束したんですね。それはロッシー小川社長(現・エグゼクティブプロデューサー)にも伝えました。そもそも私は一流のプロレスを学ぶことが目的であって、アメリカで骨を埋める気はあまりなかったんですよ。

──でも、日本ですぐに選手として復帰という話にはなりませんでしたよね。

KAIRI 正直、その辺りは契約の関係もありましたし、今後について悩んだところではあるんです。プロレス引退も考えました。これは個人的な話になるんですが、私、親友を病気で亡くしているんですね。その子の墓前で誓い、叶えると約束していたのがレッスルマニアに出るということ。それだけは絶対に叶えたかったんですよ。おかげさまでレッスルマニアに3度も出場することができて、明日華選手とのカブキウォーリアーズでタイトルマッチもできた。NXTとWWEの両方でチャンピオンになり、年間最優秀選手賞なんかもいただきました。

アメリカに渡ってからはプライベートなんて二の次・三の次で、それこそ飛行機で飛び回りながら週4ペースで休みなく試合してきたわけですけど、そんな矢先にコロナの問題が急に出てきたことで、自分の時間がいきなりできたんです。それからじっくり内観をしました。「これから自分はどこに向かえばいいんだろう?」と。そのとき、親友との約束も果たせたし、3年間の内にWWEでやれることは全力でやりきれたという達成感みたいなものが自分の中にあって。WWEと何度か相談して現場を離れることになったんです。
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事