FOLLOW US

UPDATE|2022/06/04

『だいしきゅーだいしゅきー』はTikTokでなぜバズったのか? 戦慄かなの&頓知気さきなの王道回帰

femme fatale『だいしきゅーだいしゅきー』

今、TikTokで戦慄かなのと頓知気さきなの姉妹ユニット「femme fatale(ファム・ファタール)」による『だいしきゅーだいしゅきー』がバズっている。電波ソングのような畳みかけるサウンドで中毒性の高い曲だが、多くのユーザーの動画に使われてブレイクしていった。このグループ久々の、キュートな楽曲がブレイクしたそのポイントやこれまでの歩みを分析してみよう。

【関連写真】戦慄かなのと頓知気さきなの撮り下ろしカット【8点】

『だいしきゅーだいしゅきー』は2022年3月4日に配信曲としてリリースされた。チップチューンのようなピコピコ音で始まるイントロがキャッチーで、言葉遊びのような歌詞が繰り返される。MVではビビッドな映像をバックにメイド服風の衣装を着た戦慄と頓知気が踊り、曲のタイトルから甘いガチ恋ソングかと思いきや、サビの終わりの「アタシじゃないなんて終わってんね」とのセリフでハッとさせられる。振り付けと衣装デザインを担当したという戦慄曰く「今までのファムファタールの曲の中でも1番ぶりっこでとびきり可愛い楽曲です」という(ツイッターで発信)。

4月から5月にかけて、「だいしきゅーだいしゅきー」のTikTokでのブレイクぶりはうなぎ上りだった。Billboard JAPANが毎週集計している「TikTok Weekly Top 20」で4月13日発表分で初めてトップ20入りを果たすと、翌週のチャートで14位から3位に急上昇、以後5週連続でベスト3入り、5月の発表分では全週1位をキープし続けている。

ヒットの要因はサビの振り付けを真似た「踊ってみた」動画の流行だ。一般ユーザーからアイドルまで沢山の動画を今でも見ることができ、さらには安田大サーカスのクロちゃんまでもこの曲を真似ている。しかもクロちゃんのような男性が真似てみてもそれなりに可愛くきまってしまうのが面白い。

TikTokとアイドルソングといえば2022年に初頭に≠MEの『てゆーか、みるてんって何?』がブレイクし、みるてんこと本田珠由紀の知名度も上昇した出来事があったが、『だいしきゅーだいしゅきー』も曲名・メロディーともに覚えやすく、男女を問わず似合う振り付けになっている点が昨今TikTokでバズる楽曲の法則に合致している。

RECOMMENDED おすすめの記事