FOLLOW US

UPDATE|2022/06/05

グラドル兼社長・鎌田紘子、バイト未経験だったタレントがコロナ禍でバー経営を成功させるまで

鎌田紘子 撮影/coto

グラビア写真がSNSで話題を集める鎌田紘子。これまでモデル、アイドル、女優など様々な活動している彼女だが、現在はカフェバー「and merry.」を経営する実業家でもある。後編では、コロナ禍の中でも2店舗目を作るなど経営センスを光らせる"経営者・鎌田紘子"に迫った。
(前後編の後編)

【写真】バー「and merry.」で撮影した鎌田紘子 撮り下ろしショット【8点】

──鎌田さんは現在バー「and merry.」を2店舗経営するオーナーでもあります。お店を始めようと思ったきっかけは?

鎌田 昔からものづくりが好きで、いつかお店をやりたいって思いもずっと持っていました。でも元々「バーをやりたい」とは思っていなくて。店ならなんでもよかったんです。で、「お酒が好きだからバーにしよう」という流れになりました。

──「and merry.」の1店舗目オープンが2020年6月。ちょうど世の中がコロナ禍に突入した時期ですよね。

鎌田 はい、だからそのときは「タイミング悪いな」と思いました。でも実際に営業を始めてみると、私はコロナ禍前の良い時期を知らないから「昔に比べて大変になった」という感覚がないんですよ。コロナ前に比べて売り上げが落ちたとかそういうのもないので。だからそれは逆によかったのかなと思っています。

──物件探しや内装の手配などすべてご自分でされたそうですが、初めてのお店経営ということで苦労されたことも多いと思います。

鎌田 本当に知識がなかったんです。バイトすらまともにしたことのないド素人だったので、「レジってどうすればいいの?」とか「お酒ってどう仕入れればいいの?」とか、もう全部が分からなくて。とりあえずネットで調べたり、ずっと手探り状態でしたね。あと、社員の子と一緒にニトリやドンキ(ドン・キホーテ)に行って必要そうなものを買い揃えたり。

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事