FOLLOW US

UPDATE|2016/11/21

手術成功!仮面女子・神谷えりな闘病の軌跡を記者視点で振り返る

最強の地下アイドル「仮面女子」の人気メンバー、神谷えりなが目に斜視が出てしまう病気『開散麻痺』を再発。11月17日に2度目の手術を受け、無事成功した。
 


 筆者が神谷えりなとはじめて遭遇したのは、2013年9月に行われたある週刊誌のグラビア企画の撮影だった。彼女の表情からは、どこか頼りなさげで物憂げな雰囲気が漂っていた。もちろん、その空気感が彼女の魅力のひとつであることは間違いないのだが、その裏には何かあるのでは? と直感的に思った。

 その後、マネージャー氏との会話の中で知ったのだが、このとき彼女はライブ活動を休止していた。理由は持病である内斜視の症状が出たからである。

 内斜視とは瞳が内側に寄ってしまう状態で、神谷えりなの場合、ステージの強烈なライトを受けると左目にその症状が表れる。すると平衡感覚がなくなり、身体がふらつく。前後左右の距離感がつかめず、ステージでの立ち位置がずれてしまう。仕舞いには酷い頭痛にも悩まされる。いずれもアイドルとして活動をするには致命的とも言える状態だ。彼女の独特の空気感、自信なさげに見える表情は、その持病に起因しているのだろうと思った。


 2014年以降、神谷えりなはライブ活動を再開する。それにともない、テレビ・雑誌・ウェブなどの媒体に出演する機会が増加。特に2015年1月に仮面女子のシングル『元気種☆』でオリコン1位を獲得してからは、さらに活動が活発化する。筆者はこのころから仮面女子のグラビアやインタビューを幾度も担当することになるのだが、皮肉なことに仮面女子の名前が売れれば売れるほど、彼女の斜視は常態化していった。
 
 もちろん、2015年5月の最初の手術の後はしばらく見られなかったものの、同年11月に行われた、さいたまスーパーアリーナワンマン公演の前後から、再び症状が現れるようになった記憶がある。多忙ゆえ、疲労も蓄積していたのだろう。撮影前のメイク中にうたた寝をしていたことも何度もあった。


 ちょうどそのころだったと思うが、ある現場で気遣いのつもりで、こう諭したことがある。「ちょっと斜視が出てるね。大丈夫? ちゃんと休んでる?」。すると彼女は固い表情で強くこう言った。

「休んで治るなら休みます。でもね、そういうことじゃないんです。今の私にはこれ(アイドル)しかないんですよ」

 他の選択肢だってあるはずだ。もっとラクな生き方だってあるだろう。だが、どんなに辛いことがあっても「アイドル」という選択をし続けるのが、神谷えりななのだ。筆者は、これほどアイドルに夢と希望を抱き、人生のすべてをかけている女性を間近で見たことがなかった。


 そんな彼女にも、引退という言葉を口にしたことが一度だけある。当サイトで2016年9月27日に公開された記事『Gカップが泣いた。仮面女子・神谷えりな、目の病気再発の苦悩を語る』だ。このインタビューで神谷えりなは、主治医に開散麻痺の再発を宣告されたとき、「引退も頭に浮かんだ」と涙ながらに語っている。
 
 だが、倒れても踏まれても、しっかり起き上がってくるのが神谷えりなだ。主治医による再手術の提案にすぐさま同意し、11月17日にオペを行うことにした。
 
「ファンの方が仰ってくれたんです。『神さまは乗り越えられない試練を与えない。試練を乗り越えて新しい自分の高みを目指すために、今回の手術っていうのを与えたんだ』って」(先出の記事より)。


 手術は地元・静岡県内の眼科で行われた。結果はもちろん、成功。オペを受ける前は「また再発して3回目の手術もあるんじゃないか?」と不安にかられていたそうだが、主治医は「今回の手術で完全に大丈夫。もう手術をすることはない」と宣言してくれたという。
 
 術後の経過を見るために2週間の休暇を取り、その後、ステージに復帰するという彼女。来年2017年の1月3日には、仮面女子のニューシングル『仮面大陸~ペルソニア~/ISUMI~四季彩の街で~』がリリースされる。再び生まれ変わり、パワーアップして帰ってきた神谷えりなは、仮面女子の2枚連続オリコン1位奪取を後押しすることが出来るのか? 期待したい。

(文/尾谷幸憲)


 


■神谷えりな
1991年10月15日 静岡生まれ
T152cm B86W58H84
趣味:ゲーム実況、スマホゲーム
特技:卓球、コスプレ
【公式ブログ】
http://ameblo.jp/kamiya-erina/
【公式Twitter】
http://twitter.com/kamiya_erina?lang=ja
 
■Information
・4thイメージDVD『甘神様』(エスデジタル)発売中。
http://s-digi.jp/01_dvd/d_sbvd/sbvd0339.html

・仮面女子、ニューシングル発売決定。両A面シングル『仮面大陸~ペルソニア~/ISUMI~四季彩の街で~』は2017年1月3日リリース。詳細は、仮面女子公式HPにて。
http://www.alice-project.biz/kamenjoshi

RECOMMENDED おすすめの記事