FOLLOW US

UPDATE|2014/01/03

TOKYO TORiTSUこれで委員会、スパガ新メンバー浅川・内村のラストライブレポ

 去る12月22日、SUPER☆GiRLSにメンバー2人の追加が発表された。新たに加入する浅川梨奈(14)と内村莉彩(13)はiDOL Street・ストリート生からの昇格で、2人が所属していたe-Street TOKYOは「TOKYO TORiTSU これで委員会」(TOこ員)のユニット名で活動。AKIBAカルチャーズ劇場では2013年10月のオープン時から定期公演を行なってきた。

 12月27日の『TOKYO TORiTSUこれで委員会 定期公演 2013秋 vol.12 FINAL』は、浅川と内村を含めた9名の定期公演としてはラストステージとなった。":昼の部":として緊急追加公演も行なわれ、過去最高の動員を記録した同公演の模様を現場レポートでお伝えしたい。

TOKYO TORiTSU これで委員会


 MCでは自己紹介と、これまでの定期公演で一番印象的だったことがスピーチされた。

吉橋亜理砂 「ハロウィン企画でパンダになれたこと」
緒方もも 「髪型をサザエさんと言われたこと」
加藤里保菜 「楽屋で砂肝を食べたこと」

 などとそれぞれ思い出を振り返ったが、松脇朱里が「本番前の円陣」と発言すると急遽、ステージ上で披露することに。詰めかけたファンは、非常に貴重なシーンを目撃できた。そしてメンバーたちによる、3ヵ月にわたって行なってきた定期公演を振り返るトークタイムだ。


内村 すごく早いようで、遅いような……あれ、逆かな(笑)。

浅川 逆だね(笑)。

内村 逆でした。充実した3ヵ月間を過ごすことができました!

緒方 始めのころの映像が楽屋で流れていて、見ていると今と違うんですよね。成長したのが分かるんです。初々しく見えたりして(笑)。3ヵ月の間に、個々の成長が感じられて。スランプになってしまうメンバーもいたんですけど、それも乗り越えてきたんです。

浅川 毎週、公演があるので、企画を考えたりするのに毎日のようにメンバーと過ごした3ヵ月でした。もちろん、意見がぶつかったりもしたんですけど、一緒にいたことでお互いの良いところが今まで以上に見えてきたし、足りない部分を補えるくらいお互いを知ることができたなって。絆が……嘘偽りのないちゃんとした絆が芽ばえました(笑)。


ときには涙を交えながら、1年半にわたる活動を振り返るメンバーたち

 そして迎えた『Dear』は浅川と内村のアカペラによって始まった。まるでSUPER☆GiRLSに旅立つ2人との〝絆〟を確かめ合うかのように、メンバー同士が見つめ合いながら歌うと、感情が溢れ出して声に詰まり、涙をこぼす。

浅川 泣いちゃいましたね。定期公演がなかったら、こういう感情で涙が出ることはなかったような気がするんです。みんなとの関係が、すごく特別なものになっていたんです。


 SUPER☆GiRLSのライブでも鉄板の盛り上がり曲『みらくるが止まンないっ!』で会場を再びヒートアップさせると、MCにて1月26日に『iDOL Street 全国ストリート生ステージバトル「ストリーーーーーグ②」FINAL閉会式スペシャル』が日本青年館大ホールで開催されることがアナウンスされ、ファンは喝采。

 そして、ラスト曲『YOU & IDOL』のパフォーマンスが終わると、12月24日に16歳の誕生日を迎える緒方ももに、ファンから「ハッピーバースディ」の合唱。泣き顔&嗚咽交じりの声で喜びを見せる姿が垣間見られた。

緒方 みなさん、青いサイリウムを持っていて綺麗な光景でした。こんなにたくさんの人にお祝いしていただけただけで嬉しくて。卒業する2人のための公演という気持ちだったので意外で(笑)。e-westから東京に出てきて(緒方は大阪出身)、":TOこ員":に入って、それからもくじけそうなときがいっぱいあったり、そういう思いが巡って、でも、私にはこんなにたくさん応援してくれる人がいるんだなって……。

浅川 いいね、うん。いまの歌(の歌詞)にしようよ(笑)。

緒方 あははは。


 感動的ムードでメンバーが舞台を降りると、場内からはアンコールが響く。実は、定期公演でアンコールが掛かったのは今回が初めて。これにメンバーも感激し、『がんばって青春』を熱くパフォーマンス。そして、再度『YOU & IDOL』で締めくくった。

緒方 今日の公演が最高人数だったんです! 3ヵ月やらせていただいて、最初は順調だったんですけど、一時期、すごいガクっとお客さんが減ってしまったことがあって。そのとき、みんなで反省したんです。お客さんが少ないと、私たちもテンションが下がっているのが出てしまったり。それが悪循環になっていて。そういう部分の話し合いをしました。

浅川 「今日は不完全燃焼だったよね」って。ブログに書いたりもしました。

内村 常に、ちゃんといいものを見せていかないといけないなって。


 公演終了後、2月からSUPER☆GiRLSに参加する浅川梨奈と内村莉彩に、いまの率直な気持ちを聞くことができた。

浅川 選んでいただけたのは嬉しいことですけど、もっと頑張らないとという気持ちです。ストリート生として1年半活動して、少しでも成長できたのかなって。でも、まだまだだと思いますし、ひとつひとつのことを大切にしないといけないなって思います。

内村 ストリート生をしっかりやることで、上に行けるんだっていう道しるべに、しっかりならないといけないなって思います。

【セットリスト】

M01 キラピュア☆パワー
M02 キラキラ☆ホリデー
M03 ☆恋してYES~これが私のアイドル道!~
M04 .オネガイMOONLIGHT
M05 C.P.U!?
M06 Dear
M07 きっとfor you
M08 みらくるが止まンないっ!
M09 りあるマテリアル
M10 絶対!Love Magic
M11 YOU &: IDOL
EN1 がんばって青春
EN2 YOU & IDOL

■TOKYO TORiTSU これで委員会
http://idolstreet.jp/member/tokyo.html

■TOKYO TORiTSU これで委員会 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/idolstreet/

RECOMMENDED おすすめの記事

RANKING 人気の記事