FOLLOW US

UPDATE|2022/06/23

『僕の大好きな妻!』主演のももクロ・百田夏菜子が原作者との座談会に参加「男気を感じた」

『僕の大好きな妻!』出演の百田夏菜子と落合モトキ

ももクロの百田夏菜子が、主演を務める土ドラ『僕の大好きな妻!』の漫画原作者であるナナトエリ氏&亀山聡氏と座談会を行った。25日放送の第4話のあらすじも公開されている。

【写真】『僕の大好きな妻!』第4話の先行カット【7枚】

百田夏菜子主演の土ドラ『僕の大好きな妻!』は、東海テレビ・フジテレビ系にて毎週土曜23時40分から放送中だ。発達障害がある妻・北山知花(百田夏菜子)と、彼女とともに障害に向き合う漫画家アシスタントの夫・悟(落合モトキ)。第4話では、漫画工房のアシスタント仲間・荒川ゆみ(結城モエ)に誘われて、二人は発達障害の当事者が集まるカフェを訪れる。そこでは知花とは異なる特性を持つ人たちとの新たな出会いが待っていた。

今回、主演の百田夏菜子と原作コミック『僕の妻は発達障害』の作者、ナナトエリ・亀山聡夫妻によるスペシャル座談会が実現。ナナト・亀山の実体験も交えた原作が、ドラマとして映像になった感想などを語ってもらった。

──ドラマ化が決まったときの感想をお願いします。

ナナト 細々と続けている私たちの連載を見つけて、ドラマ化してくださるというのがまず嬉しかったですね。また発達障害という難しいテーマに取り組んでくださったことにも、嬉しいと同時に驚いています。今日は撮影の様子も拝見しましたが、夫婦二人で行っている漫画制作に対して、ドラマ撮影にはこんなにも多くの方が関わっているのかと、そこも驚きでした。

亀山 彼女は発達障害の当事者だし、僕も当事者だと思っていますが、まだまだ発達障害に対する認知度は低いと感じています。だから今回のようにドラマで取り上げていただくのは、とてもありがたいですよね。ただ、発達障害を演じるのは難しいだろうなと思ったので、百田さんがよく引き受けてくださったなと。そこに百田さんの「男気」を感じました。

百田 今日お二人が現場に来られると聞いていたのですが、通りの向こうから二人で歩いてくるときの雰囲気が、まさに「知花と悟」そのものだったんです。遠くからでもお二人が醸し出す空気感が伝わってきて。「私が演じたいのは、この雰囲気なんだ!」って思いましたね。それと最初に漫画を読ませていただいたとき、(知花が前髪を上げるシーンに)「デコッぱちだなー」って書いてあって。私の自己紹介が「ハチハチハチハチ、デコッパチ」なので、何だか嬉しくなりました。

ナナト 私も子供の頃にデコッパチと言われていました。最近百田さんのファンの方がその自己紹介をSNSで教えてくださって、ちょっとビックリしました。

百田 嬉しいです。まさかの共通点。

──百田さんからお二人に聞きたいことはありますか?

百田 どんな質問でもいいですか? じゃあ、演じる際の参考にさせていただきたいので、お互いの好きなところを。

ナナト 苦手な質問が来た(笑)。

亀山 僕から見ると、彼女は常に面白くて、一緒にいても飽きないですよね。それと、本音を言い合える関係をきちんと築けているところかな。

ナナト 踏み込みすぎない夫婦もあると思いますが、ウチは私が「グレーではなく白か黒」というタイプだし、意外と彼もそのタイプ。だから意見が異なるときは、半日かけてでも徹底的に話し合いますね。

百田 えっ!?半日も?

亀山 この話をすると皆さんに驚かれるんだけど、基本は相手のことを尊重しているし、しっかり話し合った後は後腐れもナシ。そもそも多くの場合、言葉の理解の違いや勘違いなど「認知の違い」が原因なので、とことん話し合わないと原因にたどりつかないんですよね。

百田 確かに「喧嘩をして話さない期間が2、3日続く」って話はよく聞くので、そう考えるとむしろ効率がいいのかも。

亀山 でもそんな言い合いをしたのも、結婚当初の2年間くらい。最近は喧嘩も少ないですよ。

ナナト もう十分に言い合って、お互いにすり合わせが終わったってことなのかもしれない(笑)。

百田 喧嘩が終わった後に笑い合える、私もそんな夫婦になりたい! お二人のどんなエピソードを伺っても、結局最後はそこに行きつくんですけど。


RECOMMENDED おすすめの記事