FOLLOW US

UPDATE|2014/01/11

オスカー吉本実憂・井頭愛海、アイドル活動で「あの人を絶対笑顔にさせたい!」

 オスカープロモーションの次世代ユニット「X21」は、全日本国民的美少女コンテストのファイナリストで結成されたグループだ。TIF2013ではHOT STAGE(ZEPP東京)でのステージを務めるなど、アイドルとしても積極的に活動している。

 そんなX21の吉本実憂と井頭愛海は、オスカー主催の晴れ着撮影会にも登場するなど、女優としても大きく期待されている2人。その2人に女優業とアイドルの両立などについて話を聞いた。

4歳違いの2人は、撮影の時は本当の姉妹のように仲睦まじくポーズを決めてくれた

――さて、X21の活動なんですが、そもそも2人が国民的美少女コンテストを受けた時に、アイドルをやることになるっていうのは想像してました?

吉本・井頭 全然してなかったです。

――この21人でアイドルをやります、歌も歌いますって言われた時の、率直な感想を教えてください。

吉本 私は、「アイドルやります、歌を歌います、ダンス踊ります」って言われたのもビックリしたんですけど、それ以上に、私がリーダーを務めさせていただくって聞いて、どうしようって。プレッシャーじゃないですけど、緊張感がありました。

 でもこの21人って年齢は違うんですけど、中身はけっこう一緒というか。コンテストを受ける時は芸能界のことも全然知らないままでしたし、みんな最初は同じスタートだったので、考え方とかも全部一緒でした。だからリーダーっていうよりは、班長っていうか(笑)。

井頭 班長ね(笑)。

吉本 でも、すごい頑張ろうと思ったんですけど、頑張り過ぎたら、私、空回りするって自分で知ってるんです。だから頑張りすぎずに、みんなのことを支えて、私も支えられる、甘えられるリーダーになりたいなって思いましたし、いまでもそれは思っています。

――甘えるリーダーにはなれてる感じはしますね。

井頭 甘えるっていうか、実憂ちゃんはよく、ほっぺたとかを噛むんですよ。

――噛む? 触るんじゃなくて?

井頭 噛むんですよ。

――斬新ですね。

吉本 あのね、若いと肌がすごくキレイなんです。

井頭 実憂ちゃんも若いやん!

吉本 いや、私、もう17でね。1人のぞいてみんな年下なので、肌がすごくキレイなんですよ。

――だから噛みたくなっちゃう?

吉本 もちもちした子とかがいると(笑)。

井頭 すぐ飛びついて噛んでる。

吉本 飛びつきはしませんよ。

――では井頭さんは、アイドルをやるってなった時にどんな感想を?

井頭 やっぱビックリしました。でも、X21っていうグループを組むことで、お互いのことをもっと知り合えたっていうか。1人でいるよりはみんなでいたほうがすごい楽しいし、みんなで力を合わせたほうが支え合っていけるので、そこのところは嬉しいです。ダンスとかもすごい楽しいし、やっていてやっぱアイドルって楽しいなって思いました。

――歌やダンスも女優さんに求められる要素の一つであって、アイドルではありませんが剛力彩芽さんもシングルを出されてます。アイドルが自分にとって、いまの大事なお仕事だという実感は?

吉本 それは、もちろん! 私、人見知りだったんですけど、X21のリーダーをさせていただくことによって、みんなをまとめるっていうことで度胸がつきました。緊張も…毎日するんですけど、だいぶなくなってきましたね。しかも、私は女優さんになりたくて美少女コンテストを受けたんですけど、アイドルをやって、女優さん以外にもこんな表現の仕方があるんだっていうことを発見できて、すごい嬉しいです。ダンスを踊って歌を歌って、バラエティーにも出させていただいてます。

井頭 ダンスをやっていると自分たちも楽しいし、見ている方もすごい楽しいって思っていただけて、すごい嬉しい。ファーストライブの時に、自分たちにはまだファンの方がいないって思っていたんですが、「すごい応援してます」とか言われて、すごく嬉しかったです。

――これからドラマに出演したり、井頭さんはすでに映画に出演されていますが、アイドルとしてステージに出ると、お客さんとの距離感が違いますよね。ステージから見た景色っていうのはいかがですか?

吉本 思っていたより(客席の)遠くのほうまで見えて、お客さん全員の顔が見えるのが意外でした。時々、真顔の人とかいるので、「あの人、絶対笑顔にさせたい!」って思ったり、笑顔だった人をもっと笑わせたいと思ったりします。そういったみなさんの笑顔を見ながら私も楽しんで踊って歌っています。

井頭 実憂ちゃんが言ったように、いろんなお客さんの顔が見れて、すごい楽しんでくれてるんだなっていうのがすごいこっちにも伝わってくるし、そういう笑顔を見たら、もっと頑張ろうっていう気持ちになります。すごい支えっていうか、嬉しい気持ちにもなります。

――では最後に、お互いに、「相手にこうしてほしい」とていうところを教えてください。

吉本 私は、愛海ちゃんに“精神年齢7歳”って言われないように頑張りたいです。だから、大人として見てほしいです(笑)。

井頭 噛むのは控えめに(笑)。あとは、すごい優しくて頼りがいもあるし、思いやりもあって優しい子なので、もっと優しくなってほしいなと。
 
吉本実憂 1996年12月28日生まれ、福岡県出身。2012年に開催されたオスカープロモーション主催の「第13回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞。同コンテストの出場メンバーで結成されたユニット「X21」でリーダーを務めるほか、1月5日スタートのNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』には栄姫役でレギュラー出演する。
 
井頭愛海 2001年3月15日生まれ、大阪府出身。「第13回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞。X21のメンバーとして活躍し、吉本とともにニッポン放送『X21 吉本実憂と井頭愛海の美少女X2』(日曜21時)でレギュラーを務める。2013年10月公開の映画『おしん』では加代役で映画デビューを果たした。


■次世代ユニットX21 オフィシャルサイト
http://x21.oscarpro.co.jp/

■X21 OFFICIAL FANCLUB
http://fc-x21.oscarpro.co.jp/

■テレビ朝日『GO! オスカル! X21』
http://www.tv-asahi.co.jp/x21/

RECOMMENDED おすすめの記事