FOLLOW US

UPDATE|2022/07/13

ハロプロの末っ子ユニット・OCHA NORMA、メジャーデビューまで3年の軌跡

『恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!』(OCHA NORMA)

7月13日、アイドルグループOCHA NORMAが『恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!』でメジャーデビューした。ハロー!プロジェクトから新たなユニットがデビューするのはBEYOOOOONDS以来、約3年ぶり。今回はそんな注目のグループの結成からデビューまでの経緯を辿る。

【関連写真】18歳・米村姫良が魅せた、梅雨も吹き飛ぶキラキラ笑顔

OCHA NORMAはリーダーの斉藤円香、サブリーダーの広本瑠璃・石栗奏美・米村姫良々・窪田七海・田代すみれ・中山夏月姫・西崎美空(※)・北原もも・筒井澪心の10名からなるグループ。

始まりは2019年7月、米村・石栗・窪田・斉藤・金光留々(同年に研修活動を終了)がハロプロ研修生ユニットに選ばれたことだった。デビューに向けて緊密に活動状況を確認するため、またスキルアップのために結成され、当時は状況によってメンバーを入れ替える可能性があるとも言われていた。そんな中でコンサートに帯同したり、オリジナル曲『ミステイク』を発表したりと切磋琢磨を続けるが、コロナ禍に入ってしまったこともあり、なかなか大きな動きが発表されることはなかった。

しかし2021年3月、4人を含めた新グループの結成が年内に行われることが発表。7月にはハロプロ研修生から中山・広本・西崎・北原が加入し、12月には「ハロー!プロジェクト 新メンバーオーディション2021」に合格した田代・筒井の加入とグループ名がOCHA NORMAに決まったことが発表された。

その後は先輩グループのライブでオープニングアクトを務めたり、アイドルイベントへの出演など、本格的にグループとしての活動が増え、今年1月に放送した『ラーメン大好き小泉さん 二代目!2022年新春SP』ではこぶしファクトリーが歌っていた主題歌を引き継ぎ、ドラマ『真夜中にハロー!』では『恋のクラウチングスタート』がオープニングテーマに抜擢。『真夜中のハロー!』は作中のオープニング映像で出演者の菊池桃子と大原優乃がサビの振りを踊り、また毎話ハロー!プロジェクトメンバーが出演していたこともあって、ハロプロファンのあいだでは大きな話題となり、CD発売前ではあるが、すでに『恋のクラウチングスタート』はファンに愛される楽曲になっている。


RECOMMENDED おすすめの記事