FOLLOW US

UPDATE|2022/08/15

書道家・涼風花が語る、美文字の極意「“なりたい字”を見つけるのが一番いい」

涼風花 撮影/荻原大志

パソコンやスマホの普及によって、手書きの文字を書くことが少なくなった現代。そんな中、『20日で驚くほど上達-美文字練習帳』(ブティック社)などの美文字に関する数多くの著書を持つ書道家の涼風花(りょう ふうか)。今回はそんな彼女に、東京・高円寺のコワーキングスペース・小杉湯となりの和室を借りて実際に一筆書いてもらいながら、文字が上手くなるコツを聞いた。(前後編の後編)

>>前編はこちら

【写真】美しき書道家・涼風花、凛とした撮りおろしカット【10点】

──書道家として、ドラマ等での書道指導のほかにはどのような仕事があるのでしょうか?

涼 今は書道展の審査員をしたり、企業イベントなどで書道パフォーマンスをしたりもしています。

──書道パフォーマンスというと、大きな筆を持って書くようなことも?

涼 あります。ただ、あれは墨汁を含んだ筆がすごく重いんです。10キロぐらいある筈です。墨が滴って衣装も凄いことになりますし、1つのイベントみたいなものに近いですよね(笑)。あとは羽田空港のロビーにステージを組んでいただき、これから帰国される人に好きな文字を選んでもらい、その文字を書いてプレゼント、みたいなパフォーマンス企画とか。印象的だったのは、アパレルメーカーのモンクレールや化粧品会社のロレアルのパーティーに呼んでいただいたりとか、フランクミュラーさんに書道の指導したこともあります。

──パーティーでもパフォーマンスを?

涼 そうです。ロレアルの社長さんは、ご自宅に私の文字飾ってくださっているんですよ。壁一面くらいある大きな文字だったんですけれど。

──本当に気に入ったんでしょうね。大きい文字を書くときに気を付けていることはありますか?

涼 たとえ作品が大きくても、床に置いて書く場合は筆と紙の距離が取れるのでそんなに難しくないのですが、壁に留めた紙に書く場合だと全体像が見えにくくて難しいんです。なので一画書くごとに壁から離れて、また戻る……みたいなことをしなくてはいけないので、かなり書きにくいです。でも慣れてしまえば、このあたりに書けば全体としてバランスが取れるなって分かるようになってきます。

──そういうものなんですね。涼さん自身、字が上手かったことで得したことはありますか?

涼 そうですね、テストで名前を綺麗に書いたらそこに丸がついいて1点プラスされていたり(笑)。学生のときとかは「字が上手いんだから」とポスター係にされたり、書記に任命されたりしていました。ただ、書記になったときは役員にはならないで済んだので、私にとっては得でしたね(笑)。

──書道家になった当初は「題字を書きたい」という夢を抱いていたと話されていましたが、それも叶いました。今後はどのようなことをやりたいと思っていますか?

涼 もっと地元に貢献していきたいなと思っています。たとえばお店の名前を書いたり、地域の商品に携わらせてもらえればうれしいですね。あと今は、ペン字にも力を入れていて、「どうやったら字が上手くなれるか」という即効性のある方法を研究中です。

──美文字にはペンの選び方も大事になってくるのでしょうか?

涼 ゲルインクのペンだと、黒が濃いので綺麗に見えます。最近はペンの種類も沢山出ているので、自分の手に合った太さだったり、書き味もカリカリやヌルヌルといろいろあるので、その中から書きやすいものを選んでいただけたらと思います。今は100円ショップでも良いものがあるので、そこで選んでもいいと思います。

CREDIT

取材・文/池守りぜね 撮影/荻原大志 撮影協力/小杉湯となり


RECOMMENDED おすすめの記事