FOLLOW US

UPDATE|2022/08/04

貴島明日香が『ABEMA』公式アナウンサーに就任「早く視聴者のみなさまに馴染んでいただけるように」

(C)AbemaTV, Inc.

モデル・女優の貴島明日香が、8月4日(木)より「ABEMA公式アナウンサー」に就任することが発表された。貴島がアナウンサーに本格挑戦するのは、今回が初めてとなる。

【写真】『ABEMA』公式キャラクター・アベマくんのぬいぐるみを手に笑顔を見せる貴島明日香【7点】

貴島明日香は、現在『non-no』(集英社)専属モデルをはじめ様々な雑誌や広告、ドラマなどでマルチに活躍。

また、今年4月まで日本テレビ系の朝の情報番組『ZIP!』のお天気キャスターを約5年間務め、2021年に発表された「第17回 好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング」(ORICON NEWS)では首位を獲得するなど国民的な“朝の顔”として親しまれてきた。

多彩な魅力を持ち、さらなる飛躍が期待される貴島は、今後「ABEMA公式アナウンサー」として「ABEMA」と共に“新たなる挑戦”をする。

貴島は、日本史上初となる全64試合を「ABEMA」にて無料生中継する『FIFA ワールドカップ カタール 2022』関連番組やニュース番組に、10月より出演することが決定。そのほか、プロレスや格闘技などの大会を中継する「格闘チャンネル」などにも出演予定だ。

さらに、8月13日(土)11時よりテレビ朝日SUMMER STATION LIVEアリーナにて、「ABEMA」、テレビ朝日、フジテレビが共同開催する『FIFAワールドカップ カタール2022開幕100日前イベント』へ、各局のアナウンサーと共にMCとしての登壇が決定。

このイベントが、貴島の「ABEMA公式アナウンサー」としての初めてのお披露目の場となる。

貴島は、「ABEMA公式アナウンサー」への就任にあたり、「色々とわからないことも多いと思うのですが、しっかりと学んで少しずつ成長して、視聴者や同世代の方と同じ目線で、さまざまなことを分かりやすく伝えていけたらと思います。早く視聴者のみなさまに馴染んでいただけるように頑張ります」とコメントを寄せた。

▽貴島明日香コメント全文

──「ABEMA公式アナウンサー」就任が決定した際の率直なお気持ちをお聞かせください

貴島 お天気キャスターを5年間やらせて頂いている時に身近にいるアナウンサーさんの大変さを知っているので、就任が決定した際は、嬉しさとともに本当に私に務まるのだろうかと不安な気持ちもありました。ただ、自分が成長できる一歩だと思うので、精一杯頑張ります!

──「ABEMA」というメディアに対して、どんな印象を持っていますか?

貴島 新しいメディアで、若い人たちが見ている印象です。どこにいてもスマホでニュース、スポーツ、バラエティ、アニメなどの番組を観ることができたり、次世代のエンタメメディアなイメージです。観たい時に観られるので本当に便利。オリジナルコンテンツも豊富ですよね。私は韓国のオーディション番組などが好きでよく見ています。

──今後「ABEMA公式アナウンサー」として活動するにあたり、成し遂げたいことや意気込みを教えてください

貴島 色々とわからないことも多いと思うのですが、しっかりと学んで少しずつ成長して、視聴者や同世代の方と同じ目線で、さまざまなことを分かりやすく伝えて行けたらと思います。早く視聴者のみなさまに馴染んでいただけるように頑張ります。

【あわせて読む】元お天気キャスター・貴島明日香、写真集で見せた素顔とお酒愛「飲酒グラビアは写真集だからこそ」

RECOMMENDED おすすめの記事