FOLLOW US

UPDATE|2022/08/20

令和のバズ女王が作り上げる"偶像"高嶺ヒナ「ポジティブなレタッチを推奨していきたい」

高嶺ヒナ 撮影/田中健児

強烈なキャラクターと独特な世界観でSNSを中心に人気を集める"令和のバズ女王"高嶺ヒナ。二次元の存在のように思える彼女だが、1stフォトブック『Lalka 〜偶像少女〜』(扶桑社)を発売するほか、2021年にはNHKにTV出演も果たす。今回は彼女の魅力であるメイク術やレタッチについて話を聞いた。
(前中後編の後編)

【写真】「レタッチで仕上げるのが最終完成形」高嶺ヒナ 撮り下ろし写真【5点】

──昨年末に発売した初のフォトブック『Lalka 〜偶像少女〜 HINA TAKANE PHOTOBOOK』が好評で、ロングセールスを記録していますが、どういう経緯で発売することになったのでしょうか。

高嶺 私の持ち込み企画なんですけど、構想は以前からあって。今まで撮り貯めた写真をベースに再構成して、編集部でも新たに写真を撮り下ろしてもらいました。いろいろ細かいリクエストもしたんですけど、編集の方が私の意見を尊重してくれたのでありがたかったです。

──高嶺さんは作り込んだ写真のイメージが強いので、すっぴんからメイクしていく過程を見せるコーナーは意外でした。

高嶺 以前から「メイク方法を知りたい」ってファンの声も多くて。私自身、モデルさんのメイク講座やファッション誌でメイク方法を紹介する記事などを見た時、ある程度仕上がった状態から見せる構成に不満があったんです。「ここになるまでの基礎が一番知りたいんだよ!」と(笑)。目も最初からカラコンがドンと入ってることも珍しくなくて。そこら辺もちゃんと開示したほうが、ストレスフリーな読み物になるかなと思って、すっぴんから始めました。

──整形についてもオープンにしていますよね。

高嶺 全身整形しているとか、あることないこと書かれることが多いので、そんなことないよという意味でも書きました。

AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事