FOLLOW US

UPDATE|2019/02/15

SKE48松村香織、卒業前に大久保佳代子にガチ人生相談

2月5日に埼玉県の大宮ソニックシティで卒業コンサートを開催したSKE48松村香織。終身名誉研究生への就任、48グループ史上最長1958日の研修生期間、薄毛ネタ、メイド喫茶で働いていた過去の暴露など異例づくしの活動を経て、グループの唯一無二のポジションを築き上げた彼女。SKE48としての活動は4月末まで予定だが、今回は松村香織の卒業コンサートの開催を記念して、昨年、卒業を発表した際に『月刊ENTAME』誌上で開催した大久保佳代子との対談を特別公開。SKE48冠番組『SKE48のエビフライデーナイト』、『SKE48 エビショー!』のMCを務めメンバーと親交の深い大久保佳代子にだからこそ語った卒業決意の真相と、将来についての人生相談とは……!?

松村 そもそも私が卒業発表したこと知ってました?
大久保 ネットニュースで見た。30歳まではいるだろうと思ってたから、「するんだ!」って驚きましたよ。でもぼんやりしたやつじゃないですか。「撤回するかも」って、これは怪しいなと。そのまま卒業せずに「おいしい」時間を引っ張るんじゃないかと思ってます。
松村 そんなことないですよ! 卒業は2、3年前から考えていて、卒業する意志はありますとは伝えていて。でも引き止めてもらえて、ズルズルいたけど、先日のコンサートの前日(『SKE48 リクエストアワー セットリストベスト100 2018 ~メンバーの数だけ神曲はある~』初日)に、急に発表の相談をされて。
大久保 そんな感じ!?
松村 卒業発表は劇場公演で行うことが多いんですけど、コンサートで発表した方がニュースになりやすいだろうからうれしくて。初日のアンコールで発表したんですけど、ちょうど翌日のコンサートの1曲目が、私のソロ曲で、良い流れで発表できました。
──辞めようと思った理由は?
松村 SKE48は居心地が良くて楽しいんです。怖い先輩もいないし。でもそこに甘えちゃてるなって。あと、活動がルーティン化していて……。
大久保 何年いたの?
松村 11月で9年です。最初は総選挙で上の順位を目指すことが楽しくてモチベーションになったりしてたんですけど、今はセンターになりたい気持ちもないし、後輩たちが目標を持って頑張ってるのを知ってるから、私がここにいていいのかなって。このまま30過ぎまでいても、人間として成長しないんじゃないかと思って。
大久保 それを聞いたらとてもいい決断をしているように思えますけどね。なら早めに日付を言わないと!
松村 普通は発表して2、3カ月で卒業するんですけど、もしかして気持ちが変わる可能性があるじゃないですか。
CREDIT

取材・文/関根弘康 撮影/市村円香

RECOMMENDED おすすめの記事