FOLLOW US

UPDATE|2019/02/16

祝!初選抜 AKB48次世代の星、矢作萌夏の意外な得意料理とは?

──同期メンバーとはよく食事にも行くそうですね?
矢作 はい。よく一緒にご飯を食べに行って、反省会や情報交換をします。
──情報交換というと?
矢作 ファンの方の話はめっちゃしますよ! あとは「あのドラマ観た?」みたいなJKの会話です(笑)。
──2018年は〝JK〟になった年でもあるんですよね。高校生活はいかがですか?
矢作 中学生の頃は早くJKになりたかったんですけど、実際になってみたらとんでもなくつらい!!
──どういう部分が?
矢作 勉強面がすごくシビアなんですよね。常に自分の成績と向き合わなきゃいけない毎日なので、友達とよく「JKはつらいね」って話をしています(苦笑)。
──矢作さんの場合は学業だけじゃなくアイドル活動もありますから、大変ですよね。
矢作 日々頑張っています! 友達がノートを見せてくれたり、LINEで「頑張ってね」と言ってくれるのがすごく励みになっています。
──では、アイドル活動においてこの1年で成長できたと思うのはどういう部分でしょう?
矢作 『アイドル修業中♡』公演(18年5~11月)ではすごく成長させてもらいました。やっている最中はあまり気付かなかったんですけど、『アイドル修業中♡』公演が千秋楽を迎えて、11月から始まった研究生公演『パジャマドライブ』に出たとき、全然疲れなくて。「これが〝修業〟の成果なんだ!」って感動しました。体力もついたし、表情も自然にできるようになったので、成長させてくれるセットリストを組んでくださったゆきりん(柏木由紀)さんには感謝しています。ゆきりんさん、大好き♡
──では、2019年はどんな年にしたいですか?
矢作 公演にも出つつ、外でのお仕事ももっと増やしたいです。グラビアにいっぱい出て、コンビニに私が表紙の本がいっぱい置かれる、みたいになりたい! そしてテレビにもたくさん出たいです。AKB48と矢作萌夏をどんどん広めていきたいです! そのために、チャンスがあれば逃さずしっかりつかんでいきたいと思っています。
──そして、大好きなカエルに関するお仕事も……?
矢作 はい! 今いろんな方にお願いしてるんです、「カエル系のお仕事をください!」って(笑)。
──矢作さんが飼っているカエル〝タピちゃん〟の近況はいかがでしょうか?
矢作 タピちゃんのお嫁さんを探そうと思って爬虫類ショップに行ったんです。そしたらすごくいい子がいたんですけど、お値段がお高くて! さすがに買えないと思っていたら、その日はちょうどセールで、赤ちゃんのカエルがいっぱい並んでいたんです。中でもクランウェルツノガエルっていう黄色いカエルが可愛くて一目惚れして、買っちゃいました! 
──新しい家族が増えたわけですね。お名前は?
矢作 〝チビ〟です。でも最初はすごくちっちゃかったのに、今はタピちゃんくらい大きくなって、もう全然チビじゃない(笑)。
──では、タピちゃんとチビちゃんの2匹は、晴れて夫婦になれたのでしょうか?
矢作 いえ、タピちゃんはバジェットガエルで種類が違うから難しいらしくて。だから今度またいい子を探しに行ってきます!!

やはぎ・もえか
2002年7月5日生まれ。埼玉県出身。AKB48ドラフト3期生。チームK所属。ニックネームは「もえちゃん」「ふくちゃん」「もんた」「もえか」「はぎもえ」「もえにゃ」。3月13日に発売されるAKB48 55thシングルにおいて表題曲選抜メンバーに初選出された。
CREDIT

撮影/前康輔 取材・文/左藤豊


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事