FOLLOW US

UPDATE|2019/02/14

NGT48キャプテン対談「うれしいことも悲しいことも全てはステージの上で」

──先日、NGT48劇場オープン3年が経ちました。

本間 この間、ファンの方に私が劇場出演300回というのを教えてもらって。お祝いしていただいたときにこのステージに300回も立っているんだなって思ったら、すごく感慨深くなりました。3年の間にうれしいことも悲しいことも全部あのステージで起こってきましたし、なんか初めて劇場に立ったときはステージに何も傷がついていなかったのに、今では傷だらけになっているのを見ると、3年の年月を感じますね。ここで成長させてもらっているんだなって改めて思います。

加藤 私は3年経ってもステージに立つときは緊張するもんだなって思いました。普段でもすごく緊張するので、それは何でかなって思ったんですよ。いろいろ考えてみて、私たちを観に来てくださるファンの方たちの期待に応えられるのかなっていう不安だったり、あとステージに立って、自分たちが作り上げる内容を楽しんでもらえるのかな……といった期待の緊張だと思うので、それはずっと持ち続けていきたいなって思います。緊張をプラスに変えるところだと思うので、ステージは。

──あっという間の3年でしたね。

本間 後輩が増えてから年を感じることが増えました(笑)。入ったときは加藤が高2、私が高1で。今や20歳ですよ、加藤は!

加藤 ホントだよねー。

本間 私なんていまだに高校生に見えるって言われますけど、ちゃんと19歳になりました(笑)。

──2019年はどんな年にしたいですか?

加藤 チームの目標はどんなときもファンの方を一番に考える公演にすることです。当たり前のことなんですけど、ファンの方を思っていたら、常にプロ意識を持って立てるし、公演もよくするようにいろいろ考えられると思ったので、常にファンの方のことを考えるようにしたいですね。

本間 私は、みんなに観たい!と思ってもらえる公演を作ることが目標です。チームGは公演が始まってからまだ半年なんですが、よくなる部分はたくさんあると思います。ファンの方に、今日来たときよりも次来たときにその成長が見えるような、次来たときはどんな風になっているんだろうって思ってもらえるような公演をどんどん作っていきたいなと思います。

──グループ全体としての今後の目標はありますか?

本間 4年目に入ったので、ツアーをやりたい気持ちはあります。新潟県でももっと知ってもらえるようになりたいですし、全国を回って、私たちのことをもっと好きになってくださる方が増えたらいいな。

加藤 ツアーはやりたいです!

──個人としての目標は?

本間 文章を書くお仕事がしたいです。小さな頃から本を読むのが好きなので、将来的には自分の本を出せたらいいなって。

加藤 何年かかってもいいので、何かの第一人者になれたらいいなって思います。1から物事を作っていくのが好きなんですよ。今はコンサートの演出とかもやってみたいなって思っています。裏方にもすごく興味があって!

本間 いつかチームGの演出も考えてもらおうかしら?

加藤 ぜひやらせて(笑)!

(『月刊ENTAME』2019年3月号掲載)

かとう・みなみ 1999年1月15日生まれ、新潟県出身。O型。チームNⅢキャプテン。1期生。ニックネームは「かとみな」。ニックネームの「かとみな」は、尊敬している元AKB48総監督・高橋みなみ(たかみな)をリスペクトしてオーディション時から自身で名乗っていたという。

ほんま・ひなた 1999年11月10日生まれ、新潟県出身。B型。チームGキャプテン。1期生。ニックネームは「ひなたん」。2018年はドラマ出演やセンター抜擢など大活躍だったひなたん。歯列矯正の為、チャームポイントである八重歯を卒業した。
CREDIT

取材・文/林将勝 撮影/佐賀章広


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事