FOLLOW US

UPDATE|2022/08/26

DJ KOOがアイドルから学んだこと「彼女たちの凄味は、もっと世の中に知られるべき」

DJ KOO 撮影/荻原大志

TRFのDJでありリーダーとして、日本のダンスミュージックシーンを牽引したDJ KOO。そんな彼がいま興味を持っているのがアイドルだ。今回、DJ KOOがアイドルの魅力を思う存分語ってくれた。
(前中後編の後編)

【写真】バラエティでも活躍中のDJ KOO 撮り下ろし写真【10点】

──最近のDJ KOOさんといえば、アイドルとの急接近も話題になっています。これは娘さんの影響ということになりますか?

DJ KOO(以下、KOO) 最初のきっかけはモーニング娘。でした。やっぱり気になるじゃないですか、「自分の子供がこれだけ夢中になるグループってどんなものなんだろう?」って。正直、そこには若干複雑な気持ちもあったんですけど。

──「なぜ俺たちじゃないんだ?」ということですか?

KOO というより、正確には「つんく♂さんのほうに行ったか~。小室ファミリーじゃなかったか~」というガッカリした気持ち(笑)。それでもハロコンとかに一緒に行くと、やっぱりエンタメとしてのレベルがすごく高いんですよ。「あぁ、なるほど。たしかにこれは面白いわ」って一発で納得しました。

──KOOさんの場合は単なるファンではなく、パフォーマーとして共通する面もありますよね。ミュージシャンとして刺激を受けたこともありましたか?

KOO ものすごくありました。これはモーニング娘。だけじゃなくてBEYOOOOONDSとかも含めたハロプロ全体に言える話なんですけど、とにかく音楽ジャンルとして守備範囲がすごく広い! アイドルの人たちの楽曲って、いい意味で異常と言えるくらい様々な要素が詰まっているんです。K-POPっぽいのもあれば、シティポップもやるし、レトロ風味もあるし、ディスコ要素やヘヴィメタルもある。そんな音楽ジャンル、他にないですよ。

AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事