FOLLOW US

UPDATE|2019/02/25

清水佐紀 広瀬彩海 谷本安美「ハロプロ ファクトリー魂 継承座談会」

谷本安美 清水佐紀 広瀬彩海



──広瀬さんにとって、清水さんはどういう存在だったんですか?

広瀬 手が届かない憧れの存在……ですかね。私がいたナイスガールトレイニーでは、(ハロプロと同じつんく♂門下生だったため)Berryz工房さんの曲をやることが結構あったんです。それで振りを覚えるとき、必ず見ていたのが清水さん。ものすごくお手本にさせていただいていました。たぶん一番影響を受けたかもしれない。それに私は清水さんのダンスだけじゃなくて歌声も大好きなんです。もう神みたいな存在だから最初は挨拶するのも躊躇しましたし、今こうしてお話できていることも信じられないくらいです。お尻を触るなんて滅相もない!

──対称的な2人ですね。

清水 でも、私としては谷本ちゃんの存在がありがたかったですよ。つばきはみんな真面目だから、結構かしこまった感じなんです。そんな中にフランクな谷本ちゃんがいると、空気が和むんですよね。それに、なんだか話しやすいんです。気が合う……と言っていいのかな? 友達感覚でいられるんですよ。

谷本 それは私も同じです! 頼りになるし、優しいし、話しやすいし……。6人の頃、つばきファクトリーは先生に怒られてばかりいたんですね。本当に何をやっても怒られていたくらい。当時の私たちの口癖は「あぁ、またダメだったね……」。そんな状態が続けば、さすがにつらいですよ。だからこそ、清水さんの温かい言葉が響いたんですよね。

清水 苦しんでいたよね。見ていても、楽しくなさそうだったし。もちろん6人だって好きなアイドル活動をしているのだから、楽しくないわけはなかったはず。だけど、その気持ちが伝わってこなかったんだ。たぶん当時の6人は、なぜ自分たちがダメ出しされているかも分かっていなかったと思う。Berryz工房も最初はそういう時期があったから、すごく分かるんだけどね。

谷本 そうですね。こぶしファクトリーが先にデビューしたことも焦りや不安に繋がりました。

──そういえば、清水さんは久しぶりにハロコンに出演されたとか。

清水 いや~、すごく緊張しました! 10年以上アイドルをやっていたのに、ホームじゃない感じが満載で(笑)。私が最初に出演した名古屋公演は道重さゆみさんと一緒だったんですけど、道重さんも緊張していました。それとリハーサルも緊張した! ハロプロの後輩たちが、ズラリと客席に座ってステージを凝視しているんですよ。「この注目の中でやるのか」というプレッシャー! やりづらいったらないですよ!

広瀬 パフォーマンスを学びたいというメンバーもいたし、私みたいに単純なファン感覚でステージを見つめる人もいたし(笑)。

谷本 私たちに教えてくれていたときの清水さんと、ステージにいるときの清水さんでは別人だと思いました。なんというか……キラキラが違うんですよ。まぶしかった。

清水 谷本さんにそんなふうに言っていただけて光栄です(笑)。

──では、最後に可愛い後輩たちにメッセージをお願いします!

清水 アイドルにはいろんなスタイルがあるし、目指している方向もみんな違っていいと思う。ただ、向上しようとする気持ちは失わないでほしいな。2人はこの先も壁にブチ当たることがたくさんあると思うけど、そんなときは「なぜ自分はこの活動を始めたか?」という原点に戻ってほしいんです。まずは自分が楽しんで。そしてハロー!プロジェクトの一員としての誇りを持って、先輩から学んだことを後輩に伝えてくれたらうれしいかな。

広瀬・谷本 はい、これからも頑張ります!

(『月刊ENTAME』2018年10月号掲載)
しみず・さき
1991年11月22日生まれ、神奈川県出身。O型。Berryz工房。ニックネームは「佐紀ちゃん、キャプテン」。黄金期のハロプロを支えた振付師・夏まゆみに「助手にしたい」と言わしめるほどのずば抜けたダンスセンスを持つ。また、演技力にも定評があり、現在は舞台を中心に活躍中。

ひろせ・あやか

1999年8月4日生まれ、神奈川県出身。O型。こぶしファクトリー。ニックネームは「あやぱん」。パワフルかつ繊細な歌声でこぶしファクトリーを牽引する一方で、多いときは月に50冊読むというハロプロ随一の読書家。実際に読んだ本を紹介する連載を持つほど活躍の幅を広げている。

たにもと・あみ
1999年11月16日生まれ、北海道出身。B型。つばきファクトリー。ニックネームは「あんみぃ」。美人として名高い元°C-uteの矢島舞美をもってして「美人」と言わしめる逸材。だがその実態は人のお尻を触るのが大好きなやんちゃガール。撮影時も清水のお尻に触れ「柔らかい」と一言。
つばきファクトリー
つばきファクトリーニューシングル
『三回目のデート神話/ふわり、恋時計』
2月27日(水)発売
CREDIT

撮影/佐賀章広 取材・文/小野田衛


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事