FOLLOW US

UPDATE|2019/02/20

安田大サーカス クロちゃん 苦しくてもアイドルを応援するワケ


──話を伺っていると、アイドルに関する情報収集能力が高いことに驚かされます。どのようにして新しい情報を掴んでいるのですか?

クロ 僕はあまりSNSとかをこまめにチェックする方でもないし、やっぱり現場に足を運ぶのが一番だと思うんですよね。そして忘れるといけないから、メモを取る。その繰り返しですよ。

──現場でメモを取るクロちゃんの姿はアイドルファンにはおなじみの光景ですが、あれは実際に何を書き込んでいるんですか?

クロ 別にたいしたことは書いていないです。MCで何をしゃべったかとか、今日のセトリはどうだったかとか……。ただライブって、1個大きなことが起きると他の細かいことを忘れちゃうじゃないですか。「あのメンバーの暗転したあとのしぐさが可愛かった」とか、他の人からしたらどうでもいいことを僕はあとから確認したくなるんです。

──そうやって好みのアイドルを広げていくわけですね。

クロ それに僕はもともと芸人志望じゃなくて、アイドルになりたかった人間。芸人には騙されてなったようなものなんです(笑)。なぜ自分がメモを取っているのか、あるときにハッと気づいたんです。アイドルの人たちをリアルに尊敬しているし、何かを学びたいと思っているのかもしれない。だって芸人の先輩のライブを観ていて、メモを取ろうなんて考えたこともないですから。今はこうやって芸人をやっているけど、現役のアイドルからどこかしら影響を受けているはずです。

──失礼ですが、キラキラ輝くアイドルたちとクロちゃんの芸風では1ミリも被らない気が……。

クロ 本当に失礼ですよ(笑)。ちょっと真面目な話をすると、アイドルって自分の名前を覚えてもらおうとしてキャッチーに自己紹介するじゃないですか。「みんなの視線をいただきまゆゆ」みたいな感じで。芸人も同じですよ。もちろん面白いことは絶対に大事だけど、それと同時にキャッチーに届けて覚えてもらうことも重要。分かりやすい一発ギャグとか、時代が変わっても結局は廃れないと思いますし。

──アイドルの中にはトーク力を磨くためにバラエティ番組の芸人を参考にする人もいますが、その逆パターンもあるということですか。

クロ あっちゃん(前田敦子)を応援していたときは、どれだけ途中で心が折れそうになったか……(笑)。僕はファンだから彼女を押し上げようとしていたし、なんならあっちゃんを育てようとすら考えていた。だけど結果、あっちゃんから育てられました。あっちゃんからは本当にいろんなことを教わりましたよ(笑)。彼女に関していろんなことが報じられても、なるべく否定したくないじゃないですか。極力、肯定したいわけです。そのために自分なりに前向きな理論武装をして、世の中に発信していたつもりなんですけどね。アイドルを応援するってことは、すごく頭を使うし、時に苦しいですよ。

──その他、注目すべきアイドルがいたら教えてください。

クロ 今年はスターダスト勢の動きが面白くなるんじゃないかと予想しています。スターダストはももクロ(ももいろクローバーZ)とエビ中(私立恵比寿中学)が飛び抜けている印象があるけど、その下のグループが地方組を含めてアツいんですよ。いぎなり東北産、ばってん少女隊、はちみつロケット……お互いにライバル意識をメラメラ燃やしているような印象もあるし、どこがブレイクしてもおかしくないと思います。みんな頑張ってほしいですね。

クロちゃん
お笑いトリオ、安田大サーカスの一員。1976年12月10日生まれ、広島県出身。大のアイドル好きで、忙しい合間をぬってアイドルライブへと足を運ぶ。
twitter:@kurochan96wawa
CREDIT

取材・文/小野田衛


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事