FOLLOW US

UPDATE|2019/02/21

STU48『風を待つ』初週27.6万枚 瀧野由美子「ドローン撮影のMVにも注目」


──さて、STU48の2ndシングル『風を待つ』がリリース目前です。

瀧野 今回はぜひMVに注目していただきたいです! ドローンを使ったワンカット撮影で、尾道の階段や坂をメンバーが駆け上がっています。あと、コンテンポラリーダンスという私たちがあまり経験したことのないジャンルのダンスに挑戦したので、今までとはまた違ったSTU48の姿を見ていただけると思います。尾道は猫の街としても有名なので、猫っぽい振り付けも入っているんですよ。

──MV撮影時のオフショットには猫が写っているものもありました。

瀧野 人懐っこい猫が多くて、撮影中も私たちを追い掛けてきたりしてすごく可愛かったです!

──瀧野さんは〝犬派〟のイメージがありますが……?

瀧野 どちらかと言えば〝犬派〟ですけど、動物は全般的に好きです!

──そして、STU48はメジャーデ ビューから1年。振り返ってみていかがですか?

瀧野 早かったですねぇ。デビュー曲『暗闇』でレコード大賞新人賞をいただくことができましたし、いろんな方に支えられた1年だったなと思います。

──印象に残っている出来事は?

瀧野 やっぱり去年7月の豪雨災害ですね。私たちが拠点とする瀬戸内での被害が大きくて……。でも全員でチャリティーコンサートを開催したり、握手会や出張公演の合間に募金活動を行ったりしたので、少しでも力になれていたらいいなと思っています。それに、災害に負けず夏祭りを開催した地域が多くて、そのお祭りにSTU48もたくさん呼んでいただいたんですよ。地域の活性化に私たちも携わることができたことはとても記憶に残っています。

──地元・瀬戸内密着を目指すSTU48ならではの活動ですよね。

瀧野 瀬戸内の方々にも、まだまだだとは思いますけどSTU48のことを徐々に知っていただきつつあるという実感はあります。地元ではレギュラー番組をいろいろとやらせていただいていたり、夕方の情報番組にレギュラー出演しているメンバーもいたりするので、テレビを通しても認知してくださっているのかなと思いますね。街中でロケをしていても、制服を見て「STU?」って言われることが増えてきていて、すごくうれしいです。

──今年は船上劇場も完成予定ですし、いよいよSTU48にとって本番の年になりそうですね!

瀧野 はい、わくわくします! 船はメンバーみんなずっと楽しみにしていたことなので、完成が待ち遠しいですね。船上劇場で多くのファンの方に公演を観ていただきたいし、いろんな先輩方から公演の大切さを聞いているので、さらに自分たちの成長にもつながるんじゃないかと思っています。

──では最後に、2019年の意気込みをお願いします!

瀧野 STU48がもっともっと瀬戸内の方たちに愛されるグループになれたらと思います!

たきの・ゆみこ
1997年9月24日生まれ。山口県出身。O型。ニックネームは「ゆみりん」。 昨年はサックス専門誌『THE SAX』の表紙を飾り、冠番組『STU48瀧野由美子の恋する青春48きっぷ』(テレ朝ch1)の放送も。「今年も趣味を生かしたお仕事をたくさんしたい!」。
twitter:@stu48_yumianko

風を待つ
STU48 2ndシングル
『風を待つ』絶賛発売中

ENTAME
瀧野由美子のグラビアも掲載!
『ENTAME』3月号
Amazonはこちらから
楽天ブックスはこちらから
CREDIT

インタビュー/左藤豊 撮影/佐藤裕之

RECOMMENDED おすすめの記事