FOLLOW US

UPDATE|2022/09/07

櫻坂46・山崎天がキラースマイルを連発、バラエティ力の覚醒はチーム力向上の証

アイドル番組定点観測 第184回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第184回となる今回の観測期間は8月30日(火)~9月5日(月)。

【関連写真】櫻坂46・渡邉理佐7年間の集大成で涙、卒業コンサートのライブ写真【43点】

ここ最近『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京)のバラエティ濃度がぐんぐん上昇してますよね、という話は数カ月前の当コラムでも書いたのですが、9月4日(日)放送回はいよいよ櫻坂46が完全にバラエティ力を覚醒した回と言って良いのではないでしょうか。

この日の企画は「メンバー褒め褒め企画 それ私です!」。褒められることに消極的なメンバーに積極的になってもらうべく、メンバーをよく知るスタッフ約50名にアンケートを実施。あるメンバーに関する褒めポイントを発表していき、それを聞いて「私のことだ!」と思ったら名乗り出て壇上に上がる、というものでした。

しかしいざ始まってみれば“消極的”なんて言葉がウソのような弾けっぷり! 「褒めポイント1:とにかく可愛い(顔が小さくて可愛い)」と発表されるやいなや、これは私以外ありえないと言わんばかりに皆ぶりっ子ポーズを決めてアピール。井上梨名が「テレビ局とかに行くと『え! 小顔ですね!』って(言われる)」、武元唯衣が「滋賀県で一番顔小さいって言われてた」など安定のメンバーがしっかり前フリを効かせたうえで(まさかの幸阪茉里乃のブチギレ芸もはさみつつ)、「正解は(山崎)天ちゃんでした!」と発表される流れはバラエティとして完璧でした。さらには山崎も「まぁ分かりきってましたけどね」と余裕の表情を浮かべ挑発し、カメラに向かってキラースマイルを連発。いやいつの間にそんな団体芸をマスターしたんだ櫻坂46!

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事