FOLLOW US

UPDATE|2019/03/20

欅坂46 小林由依「センターの重圧、怒涛の日々」

小林由依



──センターを連日務めましたが、挫けそうにならなかったですか?

小林 2つの曲のセンターを同じ時期にやることが今までなかったので、「みんなが私のセンターをどう思っているのか」という不安もあって。その重圧を耐えるのに必死で、気持ちが落ちちゃうこともありました。でも、メンバーに「私の足りない部分は助けてほしい」と伝えたら、長文のメールをくれたり、私が落ち込んでいるときもしーちゃん(佐藤詩織)が気づいて声をかけてくれたりと、この期間はメンバーの温かさをすごく感じました。

──そんな小林さんがセンターを務めた『ガラスを割れ!』ですが、間奏で小林さんが叫ぶシーンがとても印象的でした。

小林 この間奏部分は「みんなに自分の意見を分かってもらいたいけれど、それを分かってもらえない」という場面で、それをどう表現するかと思ったら叫ぶしかないと思って。

──あの叫びから一気にパフォーマンスも迫力を増したように見えました。事前にメンバーにもこのことは共有していたんですか?

小林 していないです(笑)。本番でいきなり叫んだから、みんなすごくびっくりしたと思います。でも、私の叫び声を聞いたメンバーが同調してくれたのか、みんなも一緒に叫んでいて。

──小林さんの叫び声をきっかけに、メンバーの緊張が解けたのかもしれませんね。小林さんは『紅白』の舞台に緊張しませんでしたか?

小林 ずっとしていました(笑)。それこそ、『ひょっこりひょうたん島』は指原莉乃さん(HKT48)、柏木由紀さん(AKB48、NGT48)、白石麻衣さん、生田絵梨花さん(ともに乃木坂46)とご一緒のパフォーマンスだったので特に緊張していていました(笑)。

──『ガラスを割れ!』のパフォーマンスが終わってからメンバーとは何か話をしましたか?

小林 みんなから「ありがとう」という言葉をたくさんもらいました。でも、私こそみんなに「ありがとう」と言いたいです。

──そんな怒涛の年末を終え、一気に肩の荷も降りたのでは?

小林 そうですね。やっと年が明けたと感じました(笑)。

──2019年に入り、コント番組『猿以外の惑星』(NHK)への出演や、1st写真集『感情の構図』発売など勢いが止まらない小林さんですが、ずばり今年の目標を教えて下さい。

小林 お正月におみくじを引いたら大吉で。そこに「理想を忘れずに夢を追いかけなさい」と書かれていたんです。なので、今年は何事もネガティブに考えずに、お芝居だったり、やりたいことに向かって頑張っていきたいなと思っています。

──ちなみに、小林さんの2018年12月30日投稿のブログでは「インドアを卒業したい」と書かれていましたが、できそうですか?

小林 頑張ってします(笑)!


こばやし・ゆい
1999年10月23日生まれ、埼玉県出身。A型。162センチ。
1期生。ニックネームは「ゆいぽん」。

小林由依
小林由依1st写真集『感情の構図』
撮影:鈴木心/KADOKAWA
発売日:2019年3月13日
定価:1944円(本体1,800円+税)
CREDIT

撮影/嶌村吉祥丸  文/編集部


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事