FOLLOW US

UPDATE|2022/09/23

ザ・ビートルズの知られざるインド滞在期の素顔に迫るドキュメンタリー映画が公開

ザ・ビートルズ(C)B6B-II FILMS INC. 2020. All rights reserved 

「ザ・ビートルズ」デビュー60周年に、最高傑作『ホワイト・アルバム』を生んだインド滞在期のビートルズと奇跡の8日間を過ごしたポール・サルツマン監督によるドキュメンタリー『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』が、9月23日(金・祝)よりヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサ、アップリンク吉祥寺、新宿バルト9ほか全国順次公開となる。今回、4人の素顔に迫る秘蔵写真満載の本編映像が解禁された。

【写真】ザ・ビートルズの知られざるインド滞在期の素顔に迫るドキュメンタリーカット【2点】

1968年、全世界で最も有名なグループ、ザ・ビートルズはガンジス川のほとりにいた。自分たちは何者で、どこに向かえば良いのか。人生の豊かさとは何かを求めるジョージの発案で、4人は超越瞑想運動の創始者マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーと出会い、インド北部のリシケシュにある、ガンジス川を臨む丘の上のアシュラム(僧院)に招待される。この時、心の声の導きでこの地を訪れていたひとりの青年がいた。現在、映像制作者として活躍するポール・サルツマン監督だ。『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』は、ザ・ビートルズと運命的に出会い、共に過ごした奇跡の8日間を描くドキュメンタリーだ。

今回解禁された本編映像は、イギリスのロンドンでロックの記念品(メモラビリア)の専門家が、ポール・サルツマン監督が撮ったザ・ビートルズの秘蔵写真について解説する。専門家は、「あなたが写真を持って不意に訪ねて来た。見せてもらって目を見張ったよ。色彩が力強く、映像も鮮明だったからだ」とリシケシュで撮影されたザ・ビートルズのフィルムを並べながら説明を続ける。

「同時に感じたのが、インドの灼熱の太陽と刺すような暑さだ。息をのんだよ。インドに行ったことはないがありありと感じられた」と、ルーペで秘蔵写真をまじまじと覗き込む。特にジョンとポールの作曲中の写真については、「このジョンのショットは傑作だ。寛いだ表情が見事にとらえられている」と大絶賛。「世間から遠く離れたこの場所で、思いのままに曲を作っている。楽しそうにリラックスし、音楽が湧き出ているようだ」と、サルツマン監督がとらえたザ・ビートルズの素顔に感心しきりの様子である。

ザ・ビートルズは4月にはインドを離れ、5月には自分たちのレーベル、アップルを立ち上げた。そこから約5か月間のレコーディングを経て、11月にインドでインスピレーションを受けた名曲が盛り込まれている「ザ・ビートルズ」、通称「ホワイト・アルバム」をリリースする。マネージャーの急死、起業、そしてホワイト・アルバムリリースと激動の時代を生きていく中、インドではビジネスを忘れ、心身共にリラックスしていたザ・ビートルズは自由に創作活動を続けていたのだった。

ホワイト・アルバム誕生の秘密とインド滞在期のザ・ビートルズの素顔に迫る『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』は必見だ。



【あわせて読む】“お茶の間”が育ててきた「未熟なスター」…気鋭の社会学者が語る日韓エンターテイメントの分岐点

RECOMMENDED おすすめの記事