FOLLOW US

UPDATE|2019/03/03

横山由依&阿部マリア「アイドル海外移住の楽しさと難しさ」『AKB48 SHOW!』今夜放送

横山由依 阿部マリア



──旅行に来た日本人の方に見つかったりしますか?

阿部 台北の観光地に東京タワーのような「台北101」というタワーがあるんですけど、その周辺が好きでよく歩くんですけど、「マリアちゃんですよね?」と声をかけられたりしてうれしいです。「本当に台湾にいるんですね」って(笑)。

──横山さんはまた行きたい?

横山 めっちゃ行きたいです。スーラータンもショーロンポーもマンゴーもおいしかったから行きたいです。

──お気に入りの後輩の久保怜音さんを「さとさんぽ」で台湾に連れて行くとしたらどこに?

阿部 最近は日本同様インスタ映えが流行っていて、ピンク色の可愛いカフェとか、メリーゴーランドの馬があるようなカフェがいっぱいできてるから、そこに連れて行って可愛い写真を撮りまくりたい。あとは飼っている猫と怜音のツーショットを撮って待ち受けにしたい(笑)。

──AKB48の10期生は入山杏奈さんがメキシコ、伊豆田莉奈さんがバンコク、阿部マリアさんが台北と、それぞれ海外で活躍中です。共通するところはあるのでしょうか。

阿部 高橋みなみさんの卒業コンサート(2016年)で海外に姉妹グループができると発表されてから私は移籍したいとスタッフさんにずっと話をしていたんです。メンバーには誰にも言わなかったんですけど、莉奈は同期だから話してもいいかなと思って莉奈とスタッフさんと話し始めたら、莉奈が「え? 莉奈も海外移籍考えてたりするんだけど……」ってまさかの答えが返ってきて。自分たち10期生はもともと9期生がフィーチャーされたときに9期の妹分みたいだったから、あまり自己主張せず、「自分から行く」というタイプではなかったんです。だからAKB48全体の中で10期生の印象は薄いかと思うんですけど、芯は真面目でやる気のある子たちが多いんです。「このままじゃやりきったって言えない」という思いもあったんだと思います。

──海外メンバーあるあるを1つ教えてください。

阿部 ちょっと言葉が分かってきたけど、まだ上手くしゃべれない時期、(通訳さんに)代わりに言ってもらうんですけど、聞くことはできるので、「私の言いたいことはそうじゃない!」ってことがあって、言葉を伝えられない悔しさがありましたね。仲川遥香さんも、あんにん(入山)も莉奈もみんなそれを経験してるみたいで。言葉の壁は自分で越えるしかないんですけどね。

──同期の海外メンバーとは連絡を取り合ってますか?

阿部 莉奈とは、AKB48にいたメンバーにしか分からない悩みを共有できるから、お互いに頑張ろうって話をします。あんにんはLINEで「どう? 台湾」「どう? メキシコ」みたいな会話をして、住んでいる場所は違うけど、同期として育ってきた環境が同じだから昔の気持ちを思い出しつつお互い頑張ろうね、って話になります。

(『月刊ENTAME』2019年4月号掲載)


よこやま・ゆい
1992年12月8日生まれ。京都府出身。ニックネームは「ゆいはん」。AKB48、9期生。現在AKB48の総監督だが、AKB48結成13周年特別公演で向井地美音を総監督の後継者に指名している。

あべ・まりあ
1995年11月29日生まれ。神奈川県出身。AKB48、10期生。ニックネームは「あべまる」。2017年にTPE48への移籍を発表し、AKB48としての活動を終了。現在は、AKB48 Team TPの正規メンバーとして台湾を中心に活躍中。

『AKB48 SHOW!』
2019年3月3日(日)[BSプレミアム]22時50分〜
CREDIT

撮影/武田敏将 取材・文/岡田隆志(スクランブルエッグ)


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事