FOLLOW US

UPDATE|2019/03/25

上村莉菜 長沢菜々香「広げたい欅坂46 “可愛い”の可能性」

上村莉菜 長沢菜々香


──「アイドルは顔、外見」という長沢さんの主張に対し、上村さんはいかがでしょう?

上村 もちろん外見は大事だと思います。でも、内面や性格も大事ですよね。人懐っこかったり甘え上手だったりする人の方が可愛くてアイドルにも向いているのかなって思います。「もっと知りたい」と思わせてくれるような子とか。

──上村さんが最近内面に引かれた人はいますか?

上村 私、=LOVEさんにハマっているんですよ。「THE王道アイドル」って感じでみんな可愛くて、曲も可愛い! 中でも大谷映美里さんが好きなんですけど、すごくオシャレでファッション誌にも出ていて、自分に自信がある方なのかなと思ったら、SHOWROOMでは自分に自信がないと言って泣いたりしていて。「こんなに可愛いのに、そういう面もあるんだ」と知ってさらに好きになったし、もっと知りたいって思いましたね。

──なるほど。では今後、お2人が欅坂46でやってみたい“可愛い路線”のことはありますか?

上村 ライブパフォーマンスだと、(長濱)ねるちゃんが気球に乗って歌ってるのを見ていいなぁって思ったんですよ。着ぐるみの人と一緒に踊っているのもすごく可愛いなぁと思ったし、やってみたいんですよね。あと私、トロッコに乗ってファンの方たちに手を振ったりするのが夢だったんです。それで一度は乗ったんですけど、トロッコの上でもしっかり踊っていたから手が振れなくて(笑)。ただ、欅坂46には欅坂46の世界観があるから、ライブの中にそういう路線を無理やり取り込もうとすると世界観が壊れちゃうのかなと思ったりもするんですけど……。

──とはいえ、欅坂46には『バスルームトラベル』のような可愛い楽曲もありますから、例えばライブ途中に「可愛い曲コーナー」があっても違和感はないと思いますよ。

上村 あ、確かに!

長沢 私は可愛い衣装が着てみたいですね。乃木坂46さんに憧れていたので、アイドルっぽい衣装も着てみたいんですよ。私、堀未央奈さん(乃木坂46)の私服が好きなんですけど、以前堀さんがメンバーの皆さんの衣装をプロデュースしてライブをしたことがあって、それが皆さんすごく可愛くて似合ってて! 欅坂46でもそんなことができたらいいなって思います。

──お2人が“可愛い路線”でメンバーの服装をプロデュース、なんて面白そうですね!

上村 いいですね~! 握手会でたまに(渡邉)理佐とかが「莉菜のフリフリの服着させて!」って言うんですけど、いざ着ると「やっぱり恥ずかしい」って言ってすぐ自分の服に着替えるんですよ(笑)。でも、クールな理佐がフリフリの服を着るとか、そういうギャップはきっとファンの方も見たいんじゃないかな。てち(平手友梨奈)に私の私服を着せたときはネットニュースにもなったので、その分野でファンの方に喜んでもらえることがあればどんどんやってみたいです。

──欅坂46には“可愛い”の可能性がまだまだありそうですね。

上村 はい! やっぱり私は可愛いものが好きだし、それを表に出すことで喜んでくれる方もいるので、これから欅坂46の可愛い部分ももっと広げていけたらいいなと思います!

(『月刊エンタメ』2019年2月号掲載)

うえむら・りな
1997年1月4日生まれ、千葉県出身。O型。152センチ。ニックネームは「うえむー」。可愛いを愛し、可愛いに愛された美少女。天性の透明感と天使のような笑顔でファンを癒やし続け、“千葉の妖精”という愛称も持つ。

ながさわ・ななこ
1997年4月23日生まれ、山形県出身。A型。158センチ。ニックネームは「なーこ」。アイドルや少女漫画だけでなく、欅坂46ファンのことも大好き。全員を笑顔にする握手会は一度行ったら抜け出せないと噂される。

黒い羊
欅坂46 8thシングル『黒い羊』絶賛発売中
CREDIT

取材・文/左藤豊 撮影/中田智章


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事