FOLLOW US

UPDATE|2019/03/11

NMB48 太田夢莉の爬虫類愛「生きている命の温もりを感じられるのが好き」

太田夢莉



──ただ、爬虫類って苦手な方が多いですよね。

太田 確かに。このページを見てギョッ! とする方も、きっといますよね。メンバーにも苦手な子が多くて……。

──菜々さん寿々さんの山田姉妹はヘビに泣かされてきました。

太田 (渋谷)凪咲も『NMBとまなぶくん』のロケで、ヘビに首絞められていましたし。何でなんでしょうね?

──渋谷さんの話は違うような(笑)。確か店内の張り紙に「キモイ! と言わないであげてください。爬虫類も傷つきます」と書かれていました。

太田 その言葉、ほんとに分かるなぁ。怖いなぁ……と思うだけで、爬虫類ちゃんも身構えて警戒するんですよ。気持ちって人間にはなかなか伝わらないものですけど、爬虫類ちゃんたちは喋らなくても心の中が伝わる何かを持っていると思うんです。なので、こちらから心を開けば、爬虫類ちゃんも心を開いて近づいてくると思うんですよね。

──今日触れた子たちは、最初警戒していても、最後は心を開いてスルスルッと登っていきましたよね。

太田 顔が怖いとか、暴れそうで怖いという人もいますけど、全然そんなことない。みんな穏やかな顔をしているし、優しい気持ちで接すればきっと爬虫類ちゃんたちとも仲良くなれますよ!

──爬虫類が苦手なマネージャーさんも、太田さんが触れあう姿を見て、最後は「何か……可愛いかも」と言っていましたからね。

太田 いやぁ、さすが爬虫類君たちだ(笑)! まさしく、メッチャ可愛いくて良い子たちなんです。中には「よくそんな気持ち悪いの、触れるよね……」と、ヒドイことを言う人もいるんですよ。正直、「分かってないなあ」と思います(キッパリ)。

──アハハ! 太田さん発で、もっと魅力を伝えていきたいですよね。

太田 ですねぇ。以前(山本)彩さんから「(木下)百花と一緒に爬虫類カフェに行ったで」と聞いたことがあったので、もっと好きになってもらいたくて爬虫類カフェに誘おうと思ったことがあるんですよ。時間が合わなくて断念したのですが、好きになってもらえる! と思ったらうれしかった。彩さんも百花さんも卒業した今、NMB48内で、爬虫類好き仲間をもっと増やしたい!

──ならばまずは水田詩織さんですね。無類の爬虫類好きですから。

太田 詩織は好きそうだなぁ(笑)。ドラフト3期生なら(南)羽諒は興味を持ってくれそうかも。羽諒はイモトアヤコさんを尊敬していて、将来の夢が「珍獣ハンター」なんですよ。絶対に爬虫類と一緒に楽しんでくれそう。

──6期生の堀ノ内百香さんは、趣味が爬虫類鑑賞だそうです。

太田 逸材キタ! 「ももか」という名前の方は爬虫類好きなんですかね(笑)? みんなを誘って爬虫類部を作ろうかな。爬虫類好きの子を増やして、ゆくゆくは「劇場の守り神」として劇場で飼いたい。

──クレステッドゲッコーはまさに“ヤモリ”ですからね。

太田 ピッタリ! ゲッコーちゃんに劇場を守ってもらいましょう!!

CREDIT

取材・文/田口俊輔 撮影/武田敏将


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事