FOLLOW US

UPDATE|2022/10/28

【特別寄稿】SKE48 OG大場美奈が見た須田亜香里「見てきた姿は笑顔と涙、半々ぐらい」

9月24日(土)名古屋・日本ガイシホールにて行われた卒業コンサートより (C)2022 Zest, Inc. / AEI

SKE48の須田亜香里が11月1日をもってグループを卒業する。「握手会の女王」としてファンと共にAKB48総選挙を勝ち上がり“神7”入りを果たし、近年ではソロでバラエティ番組でも活躍していた。明るい笑顔がトレードマークの彼女だが、同じグループで活動したメンバーからはまた別の顔も見えてくるという。今年4月に卒業するまで約8年にわたってともにSKE48で活動したグループOGの大場美奈に、「隣で見た須田亜香里の姿」を特別寄稿してもらった。

【写真】卒業コンサートで歌う須田亜香里【11点】

     *     *     *

皆さんは須田亜香里と聞いたら何を思い浮かべますか?

テレビやステージでの彼女を見ている人たちからは「神対応」「明るい」「元気」「笑顔」「愛嬌」そんな言葉が出てくるのかなと思う。だが私はそのどれも当てはまらない。

私が思い浮かべるのは「正義感に溢れている、でも、か弱くて繊細な女の子」である。メンバーとして出会い、同じグループで過ごしてきたからこそ近くで見てきた「SKE48の須田亜香里」の姿について綴っていこうと思う。

デビュー日も同じく、年齢も近いながら、お互い近すぎず、遠すぎずな距離感で関わっ てきた。現場での須田亜香里は“ストイック“な部分が他のメンバーより多く感じられた。私語のしすぎで準備が遅れるなんてことはないし、他人のペースに流されず、あくまで自分のペースで仕事に臨める人だった。

SKE48界隈ではお馴染みの“MV撮影で号泣“や“歌番組で可愛く映れなくて泣く“なんてエピソードもストイックさ故なのかと思う。見慣れてない人たちは驚くだろうが、私たちはもはや泣く前兆が分かる程になっていた。赤ちゃんが泣き始める時とそっくりなのだ。

明らかに落ち込んでメイク直しに向かい、口がへの字になり、そしてそのまま泣く。もはやここまで素直なことが可愛い。メンバー、メイクさん、マネージャーさん、スタッフさん、総出で「可愛いよ」と励ます。だがそれに納得することはできず、でもみんなの優しさに立ち直り、本番に向かう。この姿が、一番ファンの人に見せてあげたいと思うほどに可愛い。

こんな平和な可愛い涙を流すこともあれば、悔しい涙もたくさん見てきた。メンバーやスタッフの入れ替わりが激しいグループ故に、当時の振付を知ってるメンバーがそれこそ須田亜香里を含めて数名になった頃だった。毎回のレッスンで、だーすーはメンバーに細かく振りを教えていた。ソロ仕事も常に忙しい状況の中で、我々メンバーのチェックもしつつとなると相当な疲労に繋がる。かといってそこを妥協できないのがだーすーだ。

そんな時、レッスン中に、あるメンバーとだーすーでちょっとした認識のズレが生じたことがあった。どちらも一生懸命取り組んでいたが、認識の違いで問題が起きた。そしてあるメンバーが泣き始めてしまい、他のメンバーたちが必然的に慰めに向かった。そうなると構図的には良く見えない。そしてその場面をだーすーも目撃してしまった。

少し経って私の元にだーすーが来て思いの丈を伝えているうちにポロポロと涙を流し始めた。正しいことをしているはずなのになぜか伝わらないもどかしさや、あの時どうしたらよかったのかという悔しさを聞いた。そして涙を流すだーすーを見て気付かされた。認識のズレをそのままにした周りの私たちも悪かったと。二人だけに任せず、介入することもこの時は必要だったのではないか? それに気づき、申し訳なくなりだーすーに謝った。

RECOMMENDED おすすめの記事