FOLLOW US

UPDATE|2019/03/30

ももクロ、エビ中の後輩「制御不能の個性が炸裂」ときめき宣伝部 暴走インタビュー

左から辻野かなみ、藤本ばんび、坂井仁香、小泉遥香、杏ジュリア、吉川ひより


──ちなみにグループ内で敬語問題はどうなっているんですか?


吉川 まず初期メンバーの4人(辻野、坂井、小泉、吉川)の間は上下意識はまったくないんです。かなみん(辻野)が最年長で私とは2歳差あるんですけど。かなみんを年上だと思うことがあまりなくて。

坂井 そう! 何も感じない。って言ったらかなみんには失礼だけど(笑)。

辻野 私と(坂井)仁香は、付き合いが長くて、仁香が小学生の時から知ってるんです。そんな小さい頃なんて上下関係なんて気にしないじゃないですか。その頃からの付き合いなので、あまり年の差を感じたことがないんです。

吉川 ばんびも全然敬語は使わないよね。

坂井 だけど、「あっ、中学生だな」って感じる瞬間は何度もありますね。あれやりたい、これやりたいって駄々こねたり(笑)。

──どんな風に駄々こねるんですか?

小泉 「これ使いたいー!」とか(笑)。

辻野 「かなみーん、これやりたいー」

藤本 恥ずかしいから止めてー!

坂井 メイク道具とかも、多分やって欲しいのか分からないですけど、「ひとちゃん、これ新しいね。可愛いの? どんな感じなの?」って。

──新しいものがあると使いたくなっちゃうんですね。

坂井 けっこう遠回しに言うんです(笑)。

藤本 違うんですー!

辻野 必ずメイクポーチのチェックが入るんです(笑)。

藤本 違うのー!

辻野 可愛いなって思ったのが、遠征中に2泊3日か3泊4日の時があったんですよ、その時にばんびが「ねぇ、かなみん。ちょっと抱きついていい?」って。

坂井小泉吉川 えー! なにそれー!

藤本 そんなの言ってないからー!

坂井 初めて聞いたよ。

辻野 寂しくなっちゃったんだ。

──あぁ、なるほど。家から離れたから。

小泉 本当のママじゃん。

辻野 普段寝てる時に抱きまくらを使っているらしいんですけど。

──家でですね。

辻野 そうです。

坂井 そう言えば、この間、ばんびに「おんなじベッドに寝て」って言われた。

藤本 違うんだよ、違うのー!

──一番甘えん坊ですね。

藤本 ちゃんと枕を抱いて寝てるんです。

──その枕が遠征先にはなかったから。

吉川 かなみんに助けを求めた。

藤本 ……恥ずかしいです。すみませんでした本当に(苦笑)。

──まあまあ、最年少なんだからいいと思いますよ。

小泉 甘えられるのなんて今のうちなんだから。

藤本 若いからできることだもんね。

吉川 もう、若さを使いこなしてるね(笑)。

──話がだいぶ脇道にそれちゃいましたが、新加入の杏さんは今ではメンバーの名前を呼べるまでにはなったと。挨拶はどうですか?

藤本 スタッフさんには「おはようございます」って言うんですけど、メンバー同士は「おはよう」なんです。でも時々メンバーにも「おはようございます」って……。

 ウチら(年少組の藤本・杏)はいつも「おはようございます」だよ。

藤本 で、ですよね。

──なんで突然かしこまったんですか(笑)。

藤本 分からないです(笑)。

──突然、最年少が出ちゃったんですね。でも、年少組は挨拶は「おはようございます」なんですね。

藤本 はい。

小泉 たまーに敬語を使うよね。

 LINEは絶対に敬語です。

小泉 あー確かに。なんでそこは敬語なの?

 (敬語じゃないと)打てない……。

辻野 まだ5カ月ですしね。

──そうか、まあ、ここから柔らかくなればいいですよね。では、最後、お待たせしました。吉川さん。

辻野 あ、そうかまだ全員回ってなかったですね。

吉川 いつもひよりを忘れるよね(笑)。

辻野 ごめんなさい、回ったと思って話いろいろ脱線しちゃいました。

RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事