FOLLOW US

UPDATE|2019/03/28

ポスト安倍に急浮上 加藤勝信 総務会長ってどんな人?[19歳 井上咲楽の政治家対談]

加藤勝信 井上咲楽

「ポスト安倍 加藤氏急浮上 再び要職 首相の信頼厚く」読売新聞にそんな見出しの記事が載ったのは2018年10月5日のことだった。昨年の内閣改造の際、自民党の総務会長に就任した加藤勝信氏。東大経済学部卒で大蔵省出身。2度の落選を経験しながらも2003年に衆議院議員初当選。内閣特命担当相、厚生労働相を歴任し、ポスト安倍とまで言われるようになった氏は一体どんな人物なのか。「栃木県出身の眉毛ガール」井上咲楽が、“4人の娘”という共通点を振り出しにグイグイ切り込みます。


井上 加藤議員は4人の娘さんのお父さんだと聞きました。

加藤 そうですよ。井上さんも4人姉妹なんでしょう? 長女?

井上 はい。一番下の妹が今8歳なので、私とは11歳差なんです。

加藤 うちはね、一番下が18歳で、一番上が27歳かな。

井上 実際、娘ばかりだと大変ですか? というのも、私のお父さんが家ですごく肩身が狭そうで……。

加藤 あんまり家族のこと言うとあとで娘に怒られるけど(笑)、一番いろいろ気を遣うのはお父さんじゃないですか。例えば、お風呂から出てくるときはきちんとパジャマ着てからドアを開けるとか。基本、娘たちに「やめてくれない?」と言われないように気を遣っているという感じです(笑)。

井上 その感じ、分かります(笑)。うちのお父さんは、上の3人に厳しくし過ぎてあまり相手にしてもらえないから、一番下だけはどうにか懐いてもらおうとすごく甘いんですよ。

加藤 それは私も言われていますね。「お父さんが甘いから、一番下がつけ上がるんだ」って(笑)。こちらは同じように接しているつもりなんだけどなあ。あとね、一番上の子が中学校に入って反抗期になったときは全然喋らないし、びっくりしました。

井上 私も反抗期の頃は「お父さんの洗濯物と一緒に洗わないで」と言っていました(笑)。

加藤 うちも陰では言われていたのかも(笑)。動揺したけど、2人目のときは「風邪みたいなものだからそのうち収まる」と落ち着いて見られたし、3人目のときはもう「放っておこう」と。ところが、4人目は反抗期がなくて。「何でないんだ?」と本人に聞いたら、「上の姿を見て、ああいうことはしたくないと思った」と言っていて、やっぱり下の子は上をロールモデルにして親との距離感を学んでいくんだなと感心しました。

井上 なるほど!

加藤 長女は長女で、「この家で私が頑張らなくちゃ」という意識を持ってくれているし、やっぱり責任感が強いと思う。

CREDIT

取材・文/佐口賢作 撮影/松山勇樹

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事