FOLLOW US

UPDATE|2019/03/28

ポスト安倍に急浮上 加藤勝信 総務会長ってどんな人?[19歳 井上咲楽の政治家対談]

加藤勝信 井上咲楽



井上 今年の流行語大賞のトップ10に「ご飯論法」(「朝ごはんは食べなかったんですか?」という問いに対し「ご飯は食べませんでした(パンは食べましたが黙っておきます)」と答えた“すり替え”の論法)が入りました。これは裁量労働制や高度プロフェッショナル制度に関する議論での加藤さんの受け答えが発端になっていますが、ここまで話題になると思いましたか?

加藤 私は論法じゃなくて質問の問題だと思うんですよね。例えば、英語で「朝ご飯食べたの?」は「Did you have breakfast?」で、「朝、ご飯食べたの?」なら、「Did you have rice for breakfast?」になるでしょう? 後者を聞かれたと思えば、ご飯ではなくパンを食べたなら、「食べていませんよ」と言えますよね。

井上 確かに。でも、ちょっと引っ掛けっぽい感じもします。

加藤 そこで、「食べていません」のところに何かあると感じ、さらにやりとりしていくのが質疑だと思うんですよ。だから、別に話をすり替えて逃げているわけではないんです。

井上 ちなみに、好きな朝ご飯は? 

加藤 私はどちらかと言うと、朝はパン派です(笑)。もちろん、お米も好きですけどね。

CREDIT

取材・文/佐口賢作 撮影/松山勇樹


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事