FOLLOW US

UPDATE|2019/04/05

卒業発表後にもらった指原莉乃からの「最後のアドバイス」HKT48田島芽瑠&朝長美桜

田島芽瑠 朝長美桜 撮影/佐賀章広


──2月から2期生によるユニット・R24による「博多リフレッシュ」公演がスタートし、まさにその初日が朝長さんにとっての劇場公演への復帰となりました。

朝長 まだ一部だけの出演なんですけど、最初はさすがに怖かったですね。ステージで怪我をしてしまったので、踊るのが怖かった。今はずいぶん慣れてきました。

田島 それは思っていた以上にR24公演の回数が多いからもあるよね。たまにしかできないのかな、と思っていたら、最初の1カ月で3、4回させていただいて(笑)。

──かなり異色の公演というか、手作り感満載ですよね。

田島 自分たちでプロデュース公演をやらせていただけるってことになって、じゃあ、私たちが約7年間やってきたことを全部、出しきる公演にしよう、と。

朝長 長い時間ミーティングしたもんね、みんなで集まって。

田島 6時間ぐらい話したよね。

──同期だけでの公演ならではですよね、そのあたりは。

田島 1期生とそんなにキャリアの差もない「狭間世代」って言われることもあるので(苦笑)。そんなこともあってか、ちょっと人数も少なくなってきちゃったんですけど、ある意味、7年間頑張ってきたメンバーなので、ホントに個性の塊が集まった感じなんですよね。ぜひR24「博多リフレッシュ」公演を、たくさんの人たちに観てもらいたいです。

──今はまだ指原さんがいますけど、本当に卒業してしまったら、2期生の存在感はより大きなものになると思いますし「新しいHKT48」を築き上げていかなくてはいけませんよね。

田島 確かに「新しいHKT48」を創りあげることも大事かもしれないですけど、きっと、さしこちゃんが卒業したあとも、ずっと「さっしーがいたグループだよね?」って言われ続けると思うし、さしこちゃんが残していってくれたものを大切にしたいと思っています。あくまでもHKT48の“軸”はさしこちゃんが作ってくれたものだから。だから「新しいHKT48」を一から創る必要はないと思っています。ただ、これからHKT48のファンになってくださる方を増やすには、どんどん新しいものを見せていかなくちゃいけないなって。今回の新曲も今までのHKT48にはなかったタイプの楽曲だし。あと美桜ちゃんにはYoutubeから、どんどん女の子のファンの方をひっぱってきてもらって(笑)。

朝長 アハハハ! でも、本当にそうなれたら理想的ですよね。何をするにも自分次第だなって、この1年間、すごく感じたので。

田島 さしこちゃんが発表から、こんなに早く卒業するのも「もう材料はすべて渡したよ。あとはあなたたち次第だから」って言われているような気がする。頑張ろうね!

<指原莉乃との超個人的メモリー> ~田島芽瑠~
さしこちゃんはすごく私のことを分かってくれていて、何かと声をかけてくださるんです。私って悩んでいることがあっても、それを表に出さないで、どんどん溜め込んじゃうタイプなんですけど、そういうときにさしこちゃんが気づいてくれて「大丈夫?」とか「元気ないね」とか。でも、卒業が決まってから「これは私からの最後のアドバイスだよ。私がいなくなったら声をかけてあげることもできないし、もう溜め込まないで吐き出しなさい。そして現場では常に笑顔でいること!」って。「それでもダメなら、いつでも私に連絡してきな」とも言ってくれて。その最後のアドバイスをしっかり守って、これからのHKT48のために頑張りたいです。

<指原莉乃との超個人的メモリー> ~朝長美桜~
本当は私、今回の選抜を辞退するか本当に迷っていたんです。選抜に復帰できたことは本当にうれしかったんですけど、まだステージに復帰したばかりで完璧な状態ではないので、選抜に入っても、たくさん迷惑をかけちゃうだろうなって。だから、指原さんに直接連絡をして「指原さんの最後のシングルで迷惑をかけたくないので……」って言ったら「美桜にそばにいてほしい。最後なんだから楽しもう!」って言っていただけて。手術するかどうか悩んでいるときも「まだアイドルとしてやっていきたいなら、一緒に頑張ろう」って背中を押してくれたんです。本当に優しい先輩ですよね。最後の最後まで指原さんにはお世話になりっぱなしでした。

たしま・める
2000年1月7日生まれ、福岡県出身。B型。163センチ。チームH所属。2期生。ニックネームは「める」。読書大好きハイテンション文学ガール。2012年HKT48 2期生オーディションに合格。2013年3月発売のHKT48デビューシングル『スキ!スキ!スキップ!』ではセンターを務めた。

ともなが・みお
1998年5月17日生まれ、福岡県出身。O型。154センチ。チームKIV所属。2期生。ニックネームは「みお」。HKT48のおしゃれ番長YouTuber。2012年HKT48 2期生オーディションに合格。2013年9月発売HKT48 2ndシングル『メロンジュース』では田島とダブルセンターを務めた。


HKT48 12th Single
『意志』4月10日(水)発売
CREDIT

取材・文/小島和宏 撮影/佐賀章広


RECOMMENDED おすすめの記事